♪食べ残しして、へんしん?


♪こんにちは。

・日本の食料自給率…
先進国で、かなり低いレベル

(それなのに)
・食品ロス…世界の食料援助量
350万トンよりも日本で
捨てている食べ物は600万トン

・食品の国民一人あたりの廃棄量
…韓国、中国より悪いレベル
(中国では大食いすると罰金だそう)


・捨てる理由…売れ残り、作りすぎ、
規格外品、食べ残し

…という、外から買っているのに、
食料に困っている人達への支援量より
食べ物を捨てている国という事で
”世界的な問題児”とされ、

”食品ロスを減らそう”という
時代に、

今回のタイトルは、何だ?不謹慎だ!

…と叱られそうですが、
まあ、読んでみてくださいm(__)m

私は、最近まで食べ物を残せない人
でした。

思えば、おばあちゃんの教えだと
母にしつけられた記憶があります。


…なので、例えば親戚の家に行って
どんなに多めに盛られても、

…断ること無く、量を減らす調整を
することなく、ひたすら、受け入れ
食べてました。


小学校の給食で、「これ食べて」と
言われると、受け入れていました。

就職してみんなで飲みに行った時、
頼みすぎた、おつまみを、
みんなに代わって食べてました。


でも、先日、家のごはんが、
中途半端に余った時、

子供に勧めてもいらないと
言うので、


いつもどおり残さないように
食べようと思ったら、

子供が「やっぱ食べる」と
食べてくれたときに、

「ほっとした」のです。
安心の境地ですね。


…その時、これまで人生の殆どを、
「おばあちゃんの教え」を守る
…と言う名のもとに、

ムリ、我慢してきていた事に
気付きました(汗)。

一般的に、「残さなくて偉いね」
「おばあちゃんの教えを守ってて
偉いね」と言われますが、

多分、自分の本当の気持ちを抑えて
まで、守れ…とは、誰も強制して
いないはずです。


それでも、残さなかったのは、
おそらく、自分で決めたから。


母親のしつけは、ただのきっかけで、
その「のこさない」を実行する
ことで

・叱られなくて済むから食べよう
・褒められるから食べよう

…と決めた自分がいたはずです。


また、小学校など、他の子と関わり
食べることで、喜んでもらえると、

・食べるという役目の自分は誇らしい

・「残さない」を子供に伝えるのは
親としての役目

…と、残さない事が肩書、お役目に
なっていったのかも知れません。


…しかし、逆に言えば、その肩書、
お役目が無ければ、自分を認め、
許す事ができない、肯定できない子
だったのかも知れません。

なので、自分の中の”常識”に沿って
やっていることを、一度やめてみる。

特に、
「~しなければいけない」「~べき」
という内容を止めてみる。


その結果、もし、心身にとって、
不快な苦しい事、つらいことが
あったなら、

自分の価値観、信念、思い込み、
決めつけていることを点検してみる。


…その結果、多くの場合は、
”今の自分”なら別の価値観に
なる場合が多いです。


私の場合なら、残さないために、
予め、もらう量を調整するとか、

…苦しくなる前に、Noを言って
いいとか…。


自分の中の決め事を、自分が
生きやすい…無理しない、
我慢しない決め事に上書きして
いく時、


それが、私達の本質…

…自分や周りの人を大事にする、
喜ばせる事になり、


笑顔になる機会が増え波動が上がって
「へんしん」するのです♪

画像は…眩しい?猫さんの「目隠し寝」

今は、ムリ、我慢を疑う時代!


…見ているだけで眠くなる?かも?

 

 

 

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

【役人はい嫌がらせをして給料を貰ってる?】
…生活保護を受けるのは国民の権利なのに…。

…生活保護の申請をすると、親族に確認が
行くらしいのですが、それは義務ではない
のだそうです。
国会での説明動画はこちらへ
https://www.facebook.com/groups/1295178247269212/permalink/3566599576793723/

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive