♪弁当の汁がこぼれた…でハッとしたこと?


♪こんにちは。

高校生の子供が、「行ってきます」
して、数分後に戻ってきました。

…理由は、弁当の汁がこぼれて
ズボンに付いた…のだそう。


…肉汁系の汁の匂いがしてたので、
タオルでポンポンしてから、
前に飼っていたペット用の
強力(?)消臭剤をシュッシュ。

…匂いの問題は解消されました。


…但し、消臭剤には、その成分に
危険視する意見もありますので
ご自身で調べて、使うかどうか
決めてくださいね。

…特に、小さいお子様に対しては。

高校生の子供が弁当を詰め始めて、
早、一年。

汁漏れ事故は、今回が初めて。

彼の弁当の詰め方はこんな感じです。


彼の母親が予め作っておいた
おかずや冷凍食品とごはんを、
冷蔵庫から出して、弁当箱に詰めて、
スチームレンジで温めて、


弁当箱を樹脂のカバーで挟んで
シールしてバンドをかけて
持っていってました。


(尚、電子レンジのように電磁波で
スチームを起こすものではなく、
別な原理のスチームレンジを
使ってます。

1台7役!パワースチームオーブンNEWグランシェフ 脱電子レンジ! 脱電磁波!

…高次元の存在も電子レンジを
”見えない殺人鬼”と表現し
使わないようにと警告してます)


…なので、漏れたとしたら、
この樹脂のシールの部分から
弁当箱の外に出て、

そして、お弁当を入れる
バックの角に、ちょうど縫ってある
部分が、ほつれていた…穴から
バックの外へ…と予想されます。


…と、本職の技術者らしい謎解きは
したものの、なんか違和感があった
のです。

<弁当で汁漏れへの違和感>


そもそも、汁が出る…汁だくの
おかずが入っていたということ。

私が子供の頃には、弁当のおかずと
してありえないのです。


理由は、腐敗防止。食中毒防止。
(細菌の繁殖の防止)


私の子供の時代には、汁…水分が
あると、そこに腐敗なり、細菌が
繁殖する…と言われていました。


その説得理由として、
お正月のおせち。作ってから数日間
持たせる必要があるので、

水分を極力なくして、塩分をやや強め
にしていました。


…焼き物、炊いたもの。生は一切なし。
なので汁は無いのですね。

ただ、今は時代が代わり、おせちは
一日で喰い切りで、冷蔵庫もあると
言うことで、生素材、汁物、
塩分控えめ…と、保存食に向かない
ものも、登場しているのでしょう。

<改めて考える弁当に求められる事>

弁当を見て食べて楽しみ、お腹の
欲求を満たす!…という目的を
果たす為に、

…弁当には、何が求められる
のか、それを達成する方法を
考えてみました。


・腐らないこと、変質しないこと。

…身体を壊す、美味しくない…。
…を防ぐことですね。


では、その達成方法を弁当が
運ばれる環境や、求められる
条件から考えてみました。

1)自宅から学校まで、外の気温
に、ある程度の時間、さらされる
(特に夏場ですが、春、秋にも
暑い日はあるので要注意!)

⇒高温にならないようにする
…保冷剤や保冷素材を使った
バックを使用する。


2)冷たい弁当は嫌(笑)

⇒保冷剤なしでも、
ある程度の温度で変質しない食材、
調理法を選ぶ


・焼く、煮る…焼すぎに近い位…。
半熟、半生は避ける

…野菜は蒸したり炊いたものを。
生ものは避けたほうが懸命。


…ただ、レタスやトマトは、
その成分のせいか、水分をふいて
入れれば問題ないみたいですが…。
(うちの経験ですので…)


・塩分や殺菌作用のあるものを
入れる
…天然塩、梅干し、笹の葉、
竹の皮、酢、しょうゆ…。

…精製塩は多く摂ると、弊害が出る
ので注意。また、コンビニ、
お惣菜、外食のお弁当には、
コストの関係で精製塩が使われている
もの…と思ったほうがいいです。


・冷凍おかずの活用。

⇒そのままお弁当に入れて、
数時間で解凍されるタイプ。
化学調味料無添加のものも
多いので、部分的な保冷剤として
よく活用してます。

3)基本、体を冷やしすぎない

…水分を水筒に入れていくと
思いますが、氷ガンガンに入れて
その氷が解けた水を飲む…という
人もいます。

…が、常温以下の水は、
身体を冷やし、免疫を下げますし、

…胃や腸の能力を低下させ、
油を吸収するのを妨げたりして
”腹を壊す”一因になります。

<コンビニやお惣菜と比べない>

コンビニ食やスーパーのお惣菜で
上記の条件に合わないものって
結構売っているので、
コンビニ世代の人は、

…私が先に書いた
”腐りにくい工夫”に対し、
「そんなのいるの?」と
思うかも知れません。


簡単に言えば、コンビニ食や
お惣菜には、予め”防腐剤”が
入っていると思ったほうが
自然です。

…生クリーム入りのパン、
…水分が多い具を挟んだサンドイッチ


そうした食材が、いろんな価値観、
知識の人に買われていって、
いろんな環境で保存されても、

…食中毒のニュースなんて聞かない
ですね?


…昭和の時代は、よくニュースに
なったのです。


そして、そんな防腐剤の害を
知った上で、選ぶかどうかは、
食べる本人、与える親の責任です。

…これから暑くなる季節。
免疫を下げれば、コロナ等、
感染症にかかるリスクも
上がりますので、
気をつけていきましょう♪

 


…見ているだけで眠くなる?かも?

 

 


こちら愛知の桜は終わりました(涙)。
また、来年の思いを込めて、
動画を作ってみましたので、ご覧頂ければ
幸いです♪

 

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

【役人はい嫌がらせをして給料を貰ってる?】
…生活保護を受けるのは国民の権利なのに…。

…生活保護の申請をすると、親族に確認が
行くらしいのですが、それは義務ではない
のだそうです。
国会での説明動画はこちらへ
https://www.facebook.com/groups/1295178247269212/permalink/3566599576793723/

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive