♪ゆっくりは罪悪感を減らす?


♪こんにちは。

今回は、バケツ稲作と、あさりの
お話です。

ぽかぽかした日に、今季のバケツ稲作
用の種(お米)を準備するために、
脱穀と選別をしました(…今頃(汗))

脱穀は、稲穂にお椀状のものをかぶせて
稲穂を引く…という、原始的なやり方。


…いっぺんに上手く行くものもあれば、
行かなくて、やり直す場合も多い
という、超・不効率な、やり方です。


機械…コンバインなら、1秒も、
かからない作業ながら、おひさまの
暖かさが嬉しくて淡々とやってました。

そしてバケツ稲作用に選ぶ…
…できるだけ、大きさ、形、色あいが
よいものを選びます。

…稲わらによっては、全部、合格!
というものあれば、

…例えば10ある内で1個だけしか
合格にならない稲もあります。

そんな時、「育ちが悪かった」と
いう思いよりも、

いろんな思いが頭を巡りました。

…残りの9個が、1つに命をつないだ

…鳥さんに身を捧げたもの、
…少ない栄養分を、一つに捧げたもの。


一つの稲穂の中で、そんなドラマを
感じたのでした。

そしてスーパーで分けて頂いた
しじみ。

パック詰めで、賞味期限が当日(汗)。
はたして、生きているのかすら不明
ながら、砂出しは要るのか?と
調べたところ、

…基本はやらないでもいいけど、
やっても損じゃない…ということで
やってみました。


1リットルに、大さじ2杯入れて
海の水っぽいものを入れて、
あさりを入れて、1時間ぐらい経って
観てみると、

…あさりが活きていることが
確認できました。

…なかには、顔を出さない子も
いて、不安になりましたが、
どうしようもないので、深くは
考えず…(笑)。


そして、少し経ってから、
あることに気づきました。


…”ぴゅーっと”水を吹き出す
様子が見られないこと。

…そして、ふと頭をよぎったのが、
どうやって呼吸してるのか。

…もし、水面から頭を出して呼吸
するなら、水面が深すぎると
呼吸出来ないのでは?と。


調べてみると、エラ呼吸なので、
呼吸のために水面から呼吸のために
頭を出すのは必須では無いらしい
ですが、

…水中に含まれる酸素量は限られる
ので、あさりは、頭を出したり
しては、水を撹拌し、酸素を
水中に取り込もうとしてること、

…酸素量が限られるから、長く
水中に置いておけば死んでしまう
ということが分かりました。


…無知は怖いなと思いつつ(汗)、
水の量を頭が出るくらいまで減らして
様子を見たら

…ぴゅーっと水を吹き出し
始めました。

そんな生きる姿を少しでも長く
観察したかったのですが、
食べるのが目的なので、死なれては
困る…ということで、
規定時間で、お別れしました(涙)。

…結果的に、貝が開いたので
全て活きていたようです。

…濃厚な、すんだスープと身を
楽しませて頂きました。


そして、貝殻を改めて見てみると
その模様の多様性…一つも
同じのがないことや、

見事なまでに模様が左右対象で
あることに改めて驚きました。

…中には、貝の上に貝が
おんぶしているようなものも…
それも、左右対称で…。


…多様な自然はすごい…と。

時間を贅沢に使えると、普段
感じれない事に気づけます。

自動車では、自転車では、
ランニングでは気づけないものを、
徒歩では気づきやすいように。


…逆に言えば、忙しい、忙しいと
時間に追われて生きていると、

せっかくの感動ネタを見落として
いる…という残念な事になって
いるのかも知れません。

それは、子どもたちに対しても
同じ。

本当に、いつもの顔?いつもの言葉?
いつもの挙動?

その瞬間、瞬間に注力して、
災害などで万が一の事が起きた時、

…後悔とか罪悪感とか自責の念に
かられないように、しっかり
見続けようと、改めて思ったのでした。

 

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

【役人はい嫌がらせをして給料を貰ってる?】
…生活保護を受けるのは国民の権利なのに…。

…生活保護の申請をすると、親族に確認が
行くらしいのですが、それは義務ではない
のだそうです。
国会での説明動画はこちらへ
https://www.facebook.com/groups/1295178247269212/permalink/3566599576793723/

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive