♪最後まで一緒にいてくれるのは?


♪こんにちは。

年末も押し迫ってきましたね。

コロナの問題で私が心配しているのは、
感染して命を落とすことよりも、


…社会的な問題によって、不安になり
最悪、自ら命を断つ人が出ることです。

社会的な問題とは、政府による、
様々な制約、それに伴う経済的な問題…

…解雇される、就職できない、
もしくは戦後の大不況にあったような
銀行封鎖(事実上の貯金の没収)
などです。


ニュースを見れば、マスコミが
感情を刺激するような文言を並べ、

TV番組を見れば、不安、怒りが
はやしたてられる…。

マスコミや政府が、なんで、そんな
ひどいことをするのか、その目的は
わかりません。

…でも、今も実際、私達の望まない
ように報道され、政策は進んでいます。


<なぜ、辛くなるのか…を考える>

そんな中、こうした”災難”から、
生き延びる為に、できることは、

私達の感情がネガティブになる、
”理由”を考え、対処をすること
です。

つらい、いきづらいのは、私達の中に、
”決め事””思いグセ””法則”
…があるからです。

固定観念とか想念とかこだわりとか
囚われとか、固執とか、思い込みとか…。

古くは、「バカの壁」という本で
養老孟司氏が述べた”バカ”の
もとです。

…鬼滅の刃での、無残の言う
”鬼狩りの異常さ”も、
一つのこだわりと解釈できます。

例えば…

・お金が無いと恥ずかしい

・借金は恥だ

・お金がないと生きていけない


・自分は孤独だ。誰にも助けて
もらえない。

・存在する価値が無ければ
生きていけない、生きていては
いけない

・役に立たなければ生きる価値は
ない

…心が平和だったり、健全な方、
自己肯定感が高いと呼ばれる方が
上記を読むと、

「?」「そんなばかな」「まさか」
…と、間違っている、おかしいと
いう反応が生じます。

…でも、実際に、生きづらさを
感じたり、自殺される場合の
多くは、上記のような、価値観に
よって、決めつけし”行動”して
しまうのです。


コロナをきっかけにした、今の
混乱時期。

その混乱した、やるせないままでは
巻き込まれてしまいますが、

混乱している自分を見つめ、
その原因を知り、本当にそうなのか
確かめてみることで、

混乱しないで済む自分と出会える
チャンスでもあります。

…画像は
「メシアメジャーメッセージ 日めくりカレンダー」より。
http://ilovestone.p-kit.com/page394362.html

様々な情報によれば、年末から来年に
かけて、”いろんなコト”が生じると
言われています。

それは、自然災害かも知れませんし、
人災かも知れません。

…でも、嵐の中で地面にしっかり
根を張って耐えている木々のように、

…芯がすわった、どんと、
軸が通った”自分”でいられるなら、

”やりすごす”ことは出来るはずです。

もしくは、自然災害にあったように、
スルーするという方法もあります。

…再び、無残の言葉。
何となく説得力を感じたりします…。
でも、抵抗するでしょうけど…。


私の場合、自分を2つに分けています。

本当の自分。神様の一部。
周りの存在を喜ばせたい、楽しませたい
存在。

もう一つは、エゴ。自己防衛の存在。
自分を生き抜かせる為に、過去に学んだ
法則を元に、判断、ジャッジし、
感情と行動を自動的に仕向ける…。

大概の生きづらさを感じさせる
ネガティブな想い、感情は、エゴ、
自己防衛の存在が発している…。

…だけど、本当の自分は、つらさを
感じているエゴとは、別だから、大丈夫。

…自分を無条件で信じきれるか…
肯定し続けられるかが、鍵です。

外出というネガティブさ…ストレス発散
の自由を失った今は、

自分にストレスが在ること、ストレスを
生じさせる”価値観”があることに
気づき、対処する大チャンスです。

年末の大掃除…自分のエゴ、
自己防衛の存在が持つ、価値観の
断捨離が、貴方を、貴方が大切にしたい
存在を救います。

…もし、何か質問などあれば、こちらへ
(一番下にあります(汗))
http://hp.udp.jp.net/udp_info_annai.html


最後に28日、8…八…末広がりの日に
飾り付けを終えました。

正月飾りなど、風習には、いろんな
ラッキーアイテムなど、平和に、
心豊かに、健康に過ごすための
願いが込められています。

一つ、一つ、自分で、もしくは、
大切な人と確認してみることも、
心の光を引き寄せると信じます。


オークション出品中です!
トヨタファンの方、どうですか?

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive