♪地域おこし協力隊~活動の棚卸しの意味


♪こんにちは。

赴任先の地域集落活動センター。

食堂事業に参加している方の
謝礼金UPや地域集落活動センターの
運営・維持費UPのための、

地域の方が、いろいろと考え、
取り組んできて、たしかに、
売上、利益の面で向上してきました。

…しかし、移住者である私、
「ヨソモノ、バカモノ、ワカモノ」
からすると、参加者や
自分自身の身体への負担や、
休日の自由度の低下等、

…このままで組織として持続可能
なのかと、かなり心配になりました。

…しかし、その事を一生懸命に
取り組んでいる方々に意見するには
勇気、信頼度…の面で躊躇して
いる状態。

そこで、自分の心配度を客観的に
見るために、これまでの活動
(変化点)によるメリット、
デメリットを整理してみました。

地域集落活動センターは、
本来は、地域の方の描く、希望や
夢を実現するためのもの。

”お金”のために、それらが
犠牲になっているとしたら本末転倒。
そういう面で整理したのが、
以下の資料です。

…物事、やってみて、得られることも
あれば、失うこともある…。

事務局内でまず、この情報を共有し、
使える時に活用したいと思います。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive