♪エコビレ~やっぱり雑草はお友達?


♪こんにちは。

朝晩が涼しくなり、夜から
朝方には、鈴虫、コオロギ系の
鳴き声でだんだんと秋色に
包まれています。

…しかし、一度、日が出れば、
灼熱地獄…朝7をすぎれば、
十分な熱量が、ここ高知には
降り注ぎます(涙)。

そんな暑さの中、毎回作業後に
全身着替えになるほど、汗を
かくのを何とかしたくて、

シーズンオフに購入したのが
空調服!

…高知の作業着系のお店、
ワークマンで手に入れました。

…作業着よりも電池が倍以上の
価格に驚きながらも、

作動させれば、すっごく涼しい!
久々にいい買い物をしたかも?
と思っています。


…ダブル・グレート・タイフーン、嵐を呼ぶぜ!

今回の作業は

・かぼちゃの種採り

・さつまいもの試し堀り

でした。

かぼちゃなど、あまった野菜を
赴任先の、食堂に届けている
のですが、そこでコロッケに
なる前に(笑)、種を入手、
洗って乾かしました。

畑の主、Pちゃんのパパが、
同じく種を洗って乾かし中に、
湿度のせいか発芽した!ので

…高湿度の中、慎重に乾かしました。

そして、さつまいもの試し堀り。
土作りの一貫として植えましたが、

…周りの雑草に負けること無く、
成長したのを、試しに掘ってみました。

結果は、ご覧の通り。


なかなか、よく出来てました♪

今回、掘ってみて驚いたのは、
土の柔らかさ。

1年目でマルチをはった畝に
較べて、格段に土が柔らかいのです。

芋だけでなく、雑草の細い根に
よって耕された結果かなと。

この先、この畑を化学肥料を入れる
慣行農法でいくのか、

これから先の肥料高騰や省力化を
見込んで、有機農法や不耕起自然農法に
行くのか検討中ですが、

自分が愛知で2年半試した自然農法に
行けるといいな~と感じています。

…指に絡みついてきたバッタさん。
沢山、食べたんですね(笑)

…落花生も試し堀りしてみたいな…。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive