♪エコビレ~休日の種採り?


♪こんにちは。

Pちゃんパパからのミッションの
一つは、種を摂ること。

…自給自足を見据えて、
野菜やフルーツを後世に伝えて
行くために、今年栽培した
野菜やフルーツの種をとります。

在来種なので、種を摂れば、
来年も芽が出る…命を繋いて
行く為の一歩です。


以前は自宅だったので特に問題を
感じなかった種採り。

シェアハウスにいるので、
以下の点が課題で、種採り作業を
躊躇していました。

・生ゴミが大量に出る

・匂いが発生する

対策として、実を収穫し種を摂る
工程を畑で実施してみました。

…と言うのは、熟しきった
きゅうりやトマトが、個体状態を
保てないというのも、あって、
畑で種をかき出し、容器に納める
ことにしました。
(ホラーに近い世界なので
画像なし(笑))

…でも、冷蔵庫の中で腐った野菜
の匂いと違い、無農薬で熟しきった
野菜の香りは、フルーツの香り
なのですよ。楽しみました。

…今回は容器の準備不足で、
ミニトマトときゅうりをいっしょの
容器に収めて帰ってきました。


次に、野菜の汁を発酵させます。
これは、トマトの場合の、種の
周りの粘質を取り、さらさらにする
為にします。

…温かい高知では、一日で済みました。


次に水で薄め、種以外のものを
取り除いていきます。

…少々、匂いがするので、それを
和らげる都合もあります(汗)



次に、種を濾してキッチンペーパー
に包んで、乾燥させます。

…湿度が高い、今の場所では
腐敗しないように、工夫が必要
そうです…。

…乾燥したら、きゅうりとトマトの
種を分離する予定です♪

…さて、呑みに行きますかね(笑)

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive