♪正解がない世界~持続可能性を山と畑で考えた…


♪こんにちは。

豊森なりわい塾の第2回目の中の
プログラムで、間伐ボランティアさんの
活動を拝見する機会がありました。


その中で印象が残ったのは、

山の土砂崩れは、ある意味、人災…。
山に生えていた木を切り落とし、元々
生えていた木の種類ではなく、

…杉や松など、当時はお金になる、
資源になると思われていた木々を、
人工的、人為的に植えた事から始まり、


そして、時が流れ、政治家の票取りの都合で
木材の販売が保護対象から外れ、自由化
(グローバル化)され、

…海外の木材との競争に負け、結果的に
国産木材の需要が無くなり、

…山の手入れをすることも無く、
最適な植樹をすることも無く
放置した結果、


…木々が乱立し、根本に光がささなくなり
本来の生態でなくなった木は弱り、
結果的に土砂を支える機能を失い、

あるタイミングで台風や大雨により
土砂災害につながり、初めて人は、
山の不健全さがもたらす災害を知る…

そんな現状を知り、災害を防ぎ、本来、
山や木々が持っている機能を取り戻したい
という方々が、休日に集まり、
間伐作業をされているのだそうです。


そして、その話の中で、「正解はない」
とも。森の機能を取り戻す教科書は無く、
試行錯誤で、その結果がでる数年、
あるいは、数十年単位の取り組みでも
あると言っていました。


…「正解はない」「教科書はない」。


例えば育児1つとっても、最低限の
健康を維持する医療的なノウハウは
あるものの、そこにデメリットがないか
というと、あったりしますし、

…よかれとおもったことが裏目にでる
ケースは多々あります。


そんな、お話を伺って、自分の畑で
作業をしていると、

…如何に自然の望み、意思と疎通し、
私達の望みとのバランスを取りながら
恩恵(収穫)を受け取れるか…と、
言うことを意識していました。


私は一般に不耕起栽培という
スタイルで畑をしています。
雑草と微生物や虫さん…最近は、
もぐらさんも共存させ、協力して
もらう畑です。

…もちろん”クスリ”は使いません。

…なので、雑草が野菜の光合成を
妨げる場合は、抜くのではなく刈ります。

そんな時、この雑草は切って良いのか、

他にも、葉の重なっている所は重ならない
ように切ったほうがいいのか、

雑草に仮に栄養がとられたとして、
収穫量が減っても、本来私達にとって
大事な、必要な栄養などの質は、
よくなったり、しないのか…

…逆に言えば、農薬や化学肥料という
人為的な介入で、安定した収穫量を
得られたとして、その栄養価や、
食べてのリスク…長期的なリスクや、

…その畑、周りの地面、それを伝って
流れる水への影響はないのか…という点に
心配があります。

…そんなことを一人問答しながら、
手入れという、人為的介入をしています。

もし、味や栄養価、もしくは波動を手軽に
数値化できたら、意外に雑草と共存してる
方が、仮に収穫量は少なくても、
栄養素が数倍とか…なんて妄想を
してます(笑)


自然との関わりに「正解はない」…。
(赤ちゃんも、自然の賜物ですね)

…でも、常に自然は、どうしたいのか、
何を望んでいるのかを意識してみる…。


…育児なら、自分の価値観を押し付ける
のではなく、”自然児”が何を望んでいる
のかを知り、サポートする感じでしょうか。


…育児にしても、畑にしても

…これが自然と持続可能な行動のひとつ
なのかなと、思うのです。


<追伸>

…今日、キャベツを収穫してみました。


キャベツって、外の緑の葉を虫さんに
食べさせて、特性の違う葉で中心部を守る
感じなんです。

…しかし、結球(キャベツが丸くなること)
する時期が梅雨時期に重なるように、
人が介入し、育ててしまうと、どうなるか…。

…その結球中の隙間に虫が入り込み、
今の暑さを凌ぐホテルになっていました(泣)。


…葉をはがしいくと、居るわ居るわ
(ショックで倒れそうな人が出そうなので、
画像なしです(笑))

…幸い、虫たちは居ただけで、キャベツの葉
自体は、食べれる状態でした。
…恵んでもらえたとも言えますね。



【緊急!】夏休み前に提出、子どもたちへの
新型コロナワクチン接種の停止を求めます。


https://voice.charity/events/112

…どんな根拠でこの運動を起こしているのか
知るだけでも大事なことだと思います。

嘆願書への署名のお願い

【ワクチン接種中止嘆願書】
署名して頂いてもいいですし、
添付されている資料を見るだけでも、
バクチン(博打(ン))の事実を
知る上で有益だと思います。

シェアは自由です。必要な方に
拡散をお願いします!

http://udp.jp.net/udp_blog/bakutin_syomei

◆バクチンの”出来レースぶり”を
学者の立場で科学的に解析、嘆いております。

◆この本は、「アマゾン全体総合一位に
なった最も体制と利権者に不都合な発禁本」
だそうです。一位を取った後、発禁って…
現在は、アマゾンだと2週間後に入荷予定
だそうです…。情報統制なら…怖い…。

…私はリアル本屋で手に入れました。
(実質4日で届きました)


http://udp.jp.net/udp_blog/bakuchin_hakkin

新時代の胎教やってますか?
…本当の自分の気持ちに気づくチャンスかも?

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

☆ マイケル・ジャクソン氏の天界からの メッセージが聞ける?
…そんなブログ見つけました。 「心臓から出た言葉たち」

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive