♪エコビレ~やりがいは何処からも?


♪こんにちは。

やりがい、生きがい…
それを見つけようと試行錯誤している
方がおられる…私もその一人です(汗)


先日、参加している豊森なりわい塾で
岡山県真庭市の取り組みを紹介して
頂いた中で、

やりがい、生きがいが見つかる
ヒントがあったので紹介します。

真庭市で新たな取り組みを進める中で
従事している方々のモチベーションが
変化した、上がった例の紹介が
ありました。


・木材⇒CO2クレジット販売⇒
購入先(銀行)との交流発生⇒

…銀行の新入社員が研修に来る
⇒自分の取り組みが認められる
感覚を覚える

・環境対策の取り組み⇒
子どもたちの教育に関われる⇒
⇒役立ち感を感じる

・地域で薪を燃料にする取り組み
⇒薪は重いが薪のボイラー近くへの
運搬、投入は機械では出来ない⇒
⇒お役目発生

・喜んでもらえる場
への出店、協力…「お客さん」の
存在…自分の提供したものが、
喜ばれる事が生きがいに…

…産直市場、子供食堂、

…贈与の広場:病院に老人が
作った野菜が集まる⇒
⇒もらってくれる嬉しさ
⇒良い薬に。


これって、自己肯定感が高まる
条件に沿っているのです。

…私達の本質…周りの人を大事に
したい、喜ばせたい…に沿った
行動は自己肯定感を高めます。


最後に、お話の中にあった言葉を
紹介します。


・たくさんの人が関わり心をつなぎ、
話題が出き、協調する仕組みを
つくれば、自治ができる。

そして、地域内自治、住民自治が、
地域内経営すれば、地域内でお金が
循環し、自給自足できるようになり、

自足…心を満たすようになる。
これは、金儲けでは埋まらない幸せ。


発想次第では、都市部でも
やりがい、生きがいは見つけることが
できますが、

里山エリアには、都市部以上の
可能性があるように感じます♪

…本当は当たり前にあっていいはず…
…「地域初」が全国に広がることを
願って…最初の一歩の応援をお願いします!

「障がいのある方が住み慣れた里山に、
地域初の就労支援施設をつくりたい!」

⇒応援はこちらへ
https://camp-fire.jp/projects/view/524683

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive