♪エコビレ~畑では一人になれない?


♪こんにちは。

雨上がりの畑に行きました。

元水田という事で、水はけが
良くないと聞いていたので、
その実態をみたいと思い…。

結果的には、私が愛知でお世話に
なっていた市民農園よりも
水はけは言いように感じました。

その日はPちゃんパパが都合で
欠席なので一人での作業。

…ですが、作業中に沢山の
動物が目の前に現れます。


…ミミズ、初おめみえ…

もし、普段、孤独を感じる方が
いるなら、きっと「そうではない」
と思えるのでは?と…。

画像は撮れなかったのですが、
ウエストポーチに蝶がとまり、
しばしにらめっこ時間も。
…何かメッセージがあるのでは?
と感じました。

別の日には、隣の畑の方が声を
かけて下さり、

いろんなお話を聞かせて
頂きました。

・畑は育てる楽しさ、売る楽しさ、
…他の売りてとの競争の楽しさがあり、
やはり「完売」が嬉しい。

・お客様との信頼関係ができると
値付けも高く出来るが、
その値段でお客様が喜ぶかを重視して
値付けをしている

・農家は定年後。試行錯誤で、
ここまで来た。

・こうした地域でも誰かが見ている…
雑草の状態、畝の真っ直ぐ度合い等、
皆、見ていないようでチェックして
いるので、なかなか手を抜けない

・売れない(利益を出せない)と
農業は続かない。生姜など肥料が
沢山必要な品種は、今、肥料代が
値上がりしているので、利益を
上げるのは難しくなっていく…。

…そうなると、品種見直しなど
するか、やめるかの選択になる。

・奥様は司令塔。何も手伝って
くれない…。

・元水田で畑にするのに、
溝を掘ったり、傾斜をつくったり
いろいろしてきて、かなりましに
なった。

…水の排水口を使いたいなら、
水路管理代を払えばいい。管理者に
紹介する。

・植えた作物によって同じ畑の
中でも、土の硬さや水はけが違う。

…大根を植えたところは、
深く根を下ろすこともあって、
土が柔らかい気がする。

・まぁ、好きなように使いや
いろいろ試しては?

…と、気がつけば1時間が過ぎて
ました。その日の作業は、その分、
押してしまいましたが、

その代わりに、とても大事な事を
聞かせて頂きました。

…「10:30から鈴木翔平の
野球が始まるから、それまでに
仕事を終える」

「鈴木翔平が投げるときは打線が
だめ。もっと応援してやらんと」

…そんな、生き甲斐も素敵に
思う賑やかな朝でした。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive