♪コンプレックスの魅力?


♪こんにちは。

皆さんには、コンプレックス
ってありますか?

昨日は不思議な世界の方々の
メッセージを伝えて下さる方の
オンライン講演会があって、

…コンプレックスに関する
内容でした。


コンプレックスとは何か。
不思議な世界の方々の解釈は、

…複雑に絡む心の感情
…自我を脅かし、そのことを
考えると大きくなって心の中を
一杯にする…。
…心の深い部分にあるワダカマリ

…との事でした。


コンプレックスには、幾つか
種類があって、

・容姿
・学歴、名誉
・人種(肌や瞳の色)
・記憶力
・父、母に関するもの
(ファザコン、マザコン)

…などが挙げられていました。


ある経験がコンプレックスに
変わる…

…そうなるには、劣等感的な
ものが長く続く経験…

…卑屈、消極的、妬み嫉みが
ひどくなる経験が長く続いた
からなのだそうです。

ここで私の場合は、坐骨神経痛に
関しての検討の中で、

・父、母に関するもの

…が、インナーチャイルドとなり、
坐骨神経痛や腕の神経痛は、

…その気付き、癒やしのための
メッセージだと、これまた別の、
不思議な存在の方のお陰で
気づかせて頂きました。

(参考)
♪納得!?~坐骨神経痛のメッセージ
https://ameblo.jp/nsmente/entry-12740521485.html

今回の不思議な世界の方々
によれば、様々な種類の
コンプレックスへの対策は、

・固執、執着をしない

・良さを身につける
(↑聞き間違いかも(汗))

・囚われない、気にしない

・自分を認めて褒める

・良き仲間を持つ
(客観的な見方が出来る人が
周りに居る)

…でした。


コンプレックスは、その事を
経験上、「悪いこと」として
しまい、

…敵対して、いじめ、拒絶、否定
している状態とも言えます。


そうなる理由は、確かにあったと
思うのですが、

でも、ある一面から見た解釈で
あり、

…別の見方では、別の解釈が
生まれる可能性があるわけです。

全てを、お見通しの不思議な
世界の方々からすれば、
人はそんな偏見で苦しんでいる…。


…でも、いろんな視点で見る
ことができれば、別の解釈が
生まれ、誤解から解き放たれると。

…それが他の人の意見を聞く事…
そのためには、自分の意見への
固執、縛りを解き、

…心の自己防衛を解くことで
「相談」(人や本などの情報に)
する態度になります。

不思議な世界の方々も、
コンプレックスは悪いこと
ばかりではなく、

・大きな躍動感に変わる卵
・いい面がある

…一例で

・貧乏→金持ちになるための学び

・試験不合格→さらなる基礎学力
向上のために学ぶ機会を得られる

・不仲→仲良くなることを学ぶ

…とも。


更に、

・コンプレックスが無い人は
学ぶ機会がない

・コンプレックス…大いに結構

・もがく人には力がある

・幸せな環境だからこそ、不快な
気持ちを感じれる
(例えば災害や事故の時のような
必死な状況では感じれない)

・誰でもあるもの。

・風疹と同じ。一度はかかって治る

・自分に(他の観点で)魅力を
感じると消える

…とも。


固定観念、固執が無くなると、
仮に相手に対しての劣っていると
感じても、

「劣っているんだ」だけで気持ちは
止まる…。スルーできる。

…「劣っている」→「悪いこと」
→「そんな自分は嫌だ」…と
ネガティブな思いが膨らまないはず。


ネガティブな感情や症状は、
そんな固定観念や心の決めつけを
教えてくれるメッセージだと
改めて感じました。

【祝・出版!】
…必要な方に届きますように!

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive