♪端午の節句でへんしん?


♪こんにちは。

昨日は、こどもの日でしたね。
皆さんは、如何お過ごしでしょうか?

「こどもの日」。単に未成年者とか
幼い子どもたちが対象のような
印象を受けますが、

…成人を過ぎても、おじさんでも
おばあさんでも、高齢者でも、

皆、誰かの子供だということで、
全国民のための祝日だと言えます。


そんな、5月5日は、こどもの日と
いう祝日とは別に端午の節句と
言われていますね。


いずれにしろ、祖先や保護者の
私達への願い、祈りが込められて
いました。

端午の節句の由来を調べていくと、

・節句は、季節の境目で、元々は
日本に伝わった古代中国の
「陰陽五行説」での

1月7日 人日(じんじつ)
3月3日 上巳(じょうし/じょうみ)
5月5日 端午(たんご)
7月7日 七夕(たなばた/しちせき)
9月9日 重陽(ちょうよう)七草の節句

…の事で、奇数が重なる日は、
「強い陰をなす日」…縁起が悪い事が
起こると言われ、


特に旧歴の5月は、毎年病気が流行り
易く、多くの人が亡くなっていたので
「忌み月」とされており、

そんな時期に、無事に過ごせる様に
という願い、祈りが込められ、

…私達ができることとして、
皆様ご存知の”定番”が
以下になります。


・菖蒲湯…強い香りをもつので、
邪気を祓うことから

(42度では香りが立たず(汗)
…温度が上がらないと香りが
立たないので、温度を上げたり
切り刻んで熱湯でエキスを
取るといいみたいですね…)


・柏餅…柏は、春の新芽が出るまで
葉が落ちないことから、後継が
絶えない縁起物として

…柏の葉が手に入らず(泣)
もちだけは、作りました(汗)


8年前の子供…チャレンジ
してました…懐かしい…


・鯉のぼり…鯉は生命力の強く、
滝を登ると龍になり、天に登るという
中国の伝説にちなみ、

…子どもが健康に育ち、立派な人に
なるようにという願いをこめて

・兜飾り…兜が身を守ることから、
病気や事故などから子供の体を守り、
力強く育って欲しいという願いを
込めて…

…餅作りに専念し過ぎ、飾るのを
忘れました(汗)

このように、予測されるネガティブな
事に対し、神様に祈るだけでなく、
私達ができることも同時に行っていた
のですね。


なので、端午の節句を祝ってみる。

端午の節句の由来を知ってみる。


そこには、今、ここに存在する為に
先祖や保護者の願いを感じることが
できます。

それは、見返りを求めない、無償の
願い、祈りとも言えます。


日本は若者の自殺ワースト…。
日々の辛いことに苛まれ、
生き続ける事が辛いと感じる事が
あるかも知れません。

…そんな時に、無条件で、私達が
今、ここに居ることを
望まれたことを、改めて感じる
事で、

…冷え切った、暗い心の闇に、
一筋の光が灯るのでは無いでしょうか。

…そんな光やぬくもりを感じ、
生き続け、その経験の中で、
気持ちも状態も「へんしん」して
行くのです♪


<追伸>
こどもの日は、国の祝日法(国民の
祝日に関する法律第二条)によると、

…こどもの人格を重んじ、こどもの
幸福をはかるとともに、

…母に感謝するという日だそうです。


母は、素直に自分を生んでくれた人
としてもいいでしょうし、

…母を生んだ祖先としても、
感謝の対象にしてもいいのでは
無いでしょうか?

…こどもの日のすぐあとに、
「母の日」が来る…ことも、
忘れないように…という願いが
込められているように感じます♪

…素敵な週末を♪


…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive