♪メンタルことわざ・俳句!【お題:どっちが恥?】


♪こんにちは。

メンタルことわざ、行って見ます!


【お題:どっちが恥?】

<元のことわざ>

「思い立ったが吉日」


…吉日とは、物事をするのに良いと
される日。何かしようと思いたったら、
その日に始めなさいという事。

<メンタルことわざ>

『思い立っても凶日』


…吉日とは、物事をするのに
良くないとされる日。

…何かしようと思いたっても、
すぐに、心の底の言葉に従い
諦めてしまうこと。

心理学の交流分析の「禁止令」。


禁止令とは、子供に影響を与える
保護者の表現全てが作る、子供への
否定的メッセージのこと。


子どもたちは、そんな保護者の表現に
恐れや恐怖を感じ、そこから逃れる
為に、

あるいは、私達の本質…無条件で
周りの存在を大事にしたい、
喜ばせたい…の為か、

…その親の”子供の自由を否定する
メッセージ”を受け入れ、
自分の自己肯定感を削っていきます。

その禁止令中の一つが
「重要であるな」。

…別の言い方なら、
「大事な存在であるな」
「尊重されるな」。

そんな保護者の態度に対し、
保護者が喜ぶように、あるいは、

…保護者に愛されなくなることは
怖いので、そうならないように、
あるいは、健康であるなという
「条件」を満たそうとしていく中で、


子どもたちには、保護者の言う
「条件」に逆らって自分らしく
自由に生きることに、

…恐怖や抵抗が生まれます。


例えば、幼少時に保護者に

「あなたには無理」
「あなたは○○家の恥ね」
「なんで、あなたはここにいるの?」
「生まれてこなければよかったのよ」

…と言われたら、

・自分には無理、できない

・私は恥ずかしい存在

・私には、存在する価値がない

…と思い込んでしまいます。


多くの場合、保護者が子供に
浴びせた言葉…口癖は、

…実は自分が幼少時に言われ続けた
ことだったりします。


そして、劣等感が強い、自己否定が
強い、自己肯定感が低く、自己防衛が
強い保護者にとって、子供が自分より
優位になるのは脅威…。

…自分が更に惨めになるから…。

自分より幼い、劣る存在が居る
ことでしか、自分が安心
できなかったのが、

…その安心の拠り所を失うのが
怖いのです。

しかし、私達の本質、周りの存在を
大事にしたい、喜ばせたい…に
反することをすれば、必ず、

…罪悪感、自己嫌悪に襲われます。

その気持を和らげようと、
ごまかし…相手への攻撃、あるいは
お金を使って、晴らそうと浪費しては
悪循環していくのです。

Q:相手を貶めて心は晴れますか?

…風の時代は直観で自由に、素直に
生きる時代。無理せず、『いや』な
ものは避けていいんです♪



…ゆるりと、
「Yo!Wa!Sa!のシェアNOVA!」
始めました!

…みなさんが、自分の弱さについて書いた
コメント、ブログ、ツイッター、インスタ、
ノートなどをお知らせください!

…コメントでもいいですし、リンク先
(URL)でも大丈夫です。
私のブログでシェアさせて頂きます!

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive