♪カネにならないと意味がない?


♪こんにちは。

先日、『令和3年度 いなかとまちの
くるま座ミーティング
『いなかとまちのミライを語ろう』』

…に参加しました。

ミライの職業訓練でお世話になった
高野校長先や地元で移住された方々の
生の声を聞けてとても、有意義な内容
でした。

その中で高野先生からの講義の中で、
女性の悩みに「自己肯定感の低さ」が
あり、

その中で女性が、「何もやっていない」
「何もできない」…と思っておられる
方が多く、悩まれているというお話が
ありました。

…ここからは、私の見解が混じります…


しかし、その女性のお話を聞くと、
家事や子育ては、一生懸命やって
おられる。

しかし、ご自身の価値観として、
「カネを稼いでいないと存在価値が無い」
…があるように感じました。


要は経済活動…GDPにカウント
されないと…カネを外から稼がないと、
意味がない…生産性がない、
何もしていないという価値観です。

それは、「しあわせ」の価値観として
「カネを稼げればしあわせ」という
価値観になっているのかも知れません。


あるいは、カネを稼ぐような事をして
初めて周りの人から評価される…

…カネを稼がない、家事や子育ては
周りの人に評価されない…
という、経験をされているのかも
知れません。

家事や子育てという、カネを稼いで
いないけど、大事なはたらきを、
「シャドーワーク」と言うそうです。

影のはたらき…という感じでしょうか。


はたらくとは、傍ら(はた)の人を
楽(らく)にさせる事…。

…(はた)(らく)…だと言います。


私たちがしあわせを感じれるのは、
私たちの本質に沿って生きている時…。

そして、私たちの本質とは、
周りの人を大事にする、喜ばせる…です。

まさに「はたらく」ことこそ、
「しあわせ」につながっていると
言えます。


一方、GDP(経済活動)に計算される
仕事の中で「はたらく」の割合は
どの位でしょう?

もし、「はたらく」人が多いなら、
もっと表情が明るい人が沢山いても
不思議ではないのでは無いでしょうか?


しかし今は表情が険しい、暗い人が多い…。

それは、「はたらく」ではなく、
労働…奴隷のように仕事をしている
人が多いからです。

この「労働」は明治維新頃に海外から
輸入されたと言われてます。
奴隷制度…海外では普通でしたね。


家事は自分やパートナーが楽に
なる様に、サポートする大事な
仕事であり、

子育てはミライの日本を担う、大切な
はたらきです。

「はたらく」ことは、自分も元気に
なるし周りの人も笑顔にする…。

女性にしかできないことには、
「はたらく」ことが沢山ある…。

社会に評価されないシャドーワークに
こそ、しあわせと繋がっている…。

個人的には、そう思うのです。

====

<参考>

日本の「はたらく意識」の特徴を
国際比較調査で明らかに
…

…如何に「仕事」が嫌な人が
多い…「はたらく」になって
いない人が多いかが分かります。

https://rc.persol-group.co.jp/news/201908270001.html

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。


…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive