♪敬老の日に祝福して、されてへんしん?


♪こんにちは。

先日、ラジオで…

「敬老の日が来るのが嬉しいですか?」
という問いに対し、嬉しいと答えたのは
回答者の9%だけ…。

そして、嬉しくない人の理由は、
60代の方は、「未だそんな歳ではない」
だった…。

という内容が紹介されていました。

(画像は、楽天インサイトの情報から)

でも、その内容に何となく違和感を
感じたのです。

それは、敬老の日の対象になる方の
定義と、年齢とかを、誤解している
ように感じたのです。

「敬老の日」について調べてみると、

・兵庫県多可郡野間谷村(後に
八千代町を経て現在の多可町八千代区)
での、

…「老人を大切にし、年寄りの知恵を
借りて村作りをしよう」という趣旨から
開いたもの

…当時は戦後の混乱期に当たり、子供を
戦場へ送った親たちも多く、精神的に
疲労の極にあったので、「元気になって
欲しい」という願いも込められた

…のが由来のようです。

ここから読み取れるのは、

…老人とは、

・多くの経験、智恵を持っている人

・その経験、智恵を地域や後世に
活かせる人

・地域にとって大事にしたい、大切に
したい、喜ばせたいと思える人

…なのかと思います。


つまり、”年齢”というより、
その人生で貢献し続け、徳を与え続け
その結果、尊敬される、慕われる
存在だと思うのです。

北米の原住民を始めとして、
様々な民族での老人像と重なります。


なので、敬老の日には喜びを
分かち合う!

若い人には未だまだ先かも知れませんが
そんな老人を目指してみる!

…歳を重ねるというより、体験、
経験を重ねて見る。

その過程で自分を周りを大事にし、
喜ばせようとする行為が、

個人から、周りへ、そして
村へ町へ市へ県へ国へ世界へ…と
広がっていく時、

多くの人の喜び、笑顔に包まれて
「へんしん」するのです♪

台風がもたらすメッセージを受け取り、
よりよい地球、よりよい宇宙のために
その意志や行動を変えるきっかけに
なりますように…。

(17日 AM3:00の予報)


…ゆるりと、
「Yo!Wa!Sa!のシェアNOVA!」
始めました!

…みなさんが、自分の弱さについて書いた
コメント、ブログ、ツイッター、インスタ、
ノートなどをお知らせください!

…コメントでもいいですし、リンク先
(URL)でも大丈夫です。
私のブログでシェアさせて頂きます!

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。


「大切な人を守るために本当に大事なこと…」


…ぜひ、賛同の一票をお願いします。
大事な人へ広めて頂けませんか?

https://signature-japan.jimdofree.com/

【緊急!】子どもたちへの
新型コロナワクチン接種の停止を求めます。


https://voice.charity/events/112

…どんな根拠でこの運動を起こしているのか
知るだけでも大事なことだと思います。

嘆願書への署名のお願い

【ワクチン接種中止嘆願書】
署名して頂いてもいいですし、
添付されている資料を見るだけでも、
バクチン(博打(ン))の事実を
知る上で有益だと思います。

シェアは自由です。必要な方に
拡散をお願いします!

http://udp.jp.net/udp_blog/bakutin_syomei

◆この本は、「アマゾン全体総合一位に
なった最も体制と利権者に不都合な発禁本」
だそうです。一位を取った後、発禁って…
現在は、アマゾンだと2週間後に入荷予定
だそうです…。情報統制なら…怖い…。

…私はリアル本屋で手に入れました。
(実質4日で届きました)


http://udp.jp.net/udp_blog/bakuchin_hakkin

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive