♪もやもやを分析して、へんしん?


♪こんにちは。

昨日、ある人に良かれと思った
ことが、逆に傷つけてしまう、
心配させてしまう…という体験を
2度しました。

相手の方から悲しさ、残念さを
告げられ、私の胸も頭も、
もんもんとした感じで膨張状態でした。

一晩、寝てみて、もんもんを、
分解、分析してみると、
こんな内容だったようです。


・相手を傷つけたという罪悪感

・相手の信用を失ったという
喪失感

・相手の悲しみ、残念さに謝る
しか無いという無力感


・相手の方が、コソコソした
ことが嫌いなのに、サプライズを
狙ってコソコソしたことをして、

…しかし、それが相手に伝わって、
相手を傷つけたことへの納得感。
…バカだな、自分、
…当たり前じゃんという気持ち。


・相手に情報が別ルートで
伝わった事への怒り

・別ルートで伝わったことへの
納得感

・結果的に、早めに、分かって
よかったという気持ち


・関係している人に、どう説明すれば
いいのか、今後、どう進めようと
いう課題の難しさ、面倒臭さ。

・喜んでもらう為の取り組みが
中断したこと、何をどう進めれば
良いかをこれから考える必要が
あることへの焦り。


・相手を喜ばせようと思ったのに、
間違ったことはしていない…という、
エゴ、自己弁解、自己防衛的な気持ち

・相手を喜ばせたい事が自由に
できない不自由さ

・相手の言いなりになる事に対しての
抵抗感(不自由さ、面倒)


・相手に従ったほうが、本当の意味で
喜ばせたい人を喜ばせる事になると
いう事への納得感


…という、私達の本質…相手を喜ばせたい、
大事にしたい…に反した事をしたことから
来る罪悪感、悲しさが、

…怒りという自己防衛、自分の
落ち度への納得感、そして、本当に
『相手に喜んで欲しい』という目的に
沿った気持ち、そして安心感が、
混在した気がします。


こうして、こんがらがった自分の気持ちを
書き出すだけでも、かなり楽になりました。


なので、書き出しながら、自分の気持ちを
分析してみる…。

分析とは、知る事、より理解しようという
取り組みです。


愛の反対は無関心…なので、知ろうと
すること、理解しようとすることは、
自分への思いやり…
…自分に寄り添う事になります。


感情的になる…多くは自己肯定感の低さ、
自分への信頼性の低さ…から来る自己防衛に
よりますので、

…そんな自分に寄り添うことで、
感情的になることが和らいできます。


感情的⇒冷静になってきたら、課題に
改めて取り組んで見る。

そうして、一歩下がること無く、結果的に
前に進む事で、経験を積み、人として
「へんしん」するのです。



…次回作も楽しみです。

…ステキな週末を♪


【緊急!】夏休み前に提出、子どもたちへの
新型コロナワクチン接種の停止を求めます。


https://voice.charity/events/112

…どんな根拠でこの運動を起こしているのか
知るだけでも大事なことだと思います。

嘆願書への署名のお願い

【ワクチン接種中止嘆願書】
署名して頂いてもいいですし、
添付されている資料を見るだけでも、
バクチン(博打(ン))の事実を
知る上で有益だと思います。

シェアは自由です。必要な方に
拡散をお願いします!

http://udp.jp.net/udp_blog/bakutin_syomei

◆この本は、「アマゾン全体総合一位に
なった最も体制と利権者に不都合な発禁本」
だそうです。一位を取った後、発禁って…
現在は、アマゾンだと2週間後に入荷予定
だそうです…。情報統制なら…怖い…。

…私はリアル本屋で手に入れました。
(実質4日で届きました)

http://udp.jp.net/udp_blog/bakuchin_hakkin

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。


…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive