♪エコビレ~まずは移ってみる!?


♪こんにちは。

エコビレを作りたい!という仲間の
お一人が、実際に高知に移住を始め
ました。

先日、エコビレッジ村民会議があり
概要を説明いただきました。

エコビレッジや移住に関して、
学んでいる立場からすると、
けっこうユニークな体制、進め方に
感じていますので紹介します。

<どこがユニーク?>

走りながら企画する
…やりたいことが出来て⇒計画して⇒行動

…という起業のPDCA的な進め方では
無く、先日も紹介した、

…まず、移住して現地で観察して見て
感じて…やってみる

…というウーダ(OODA)的な進め方
であるということ。


(画像は、庵野秀明氏 仕事の流儀より。
カメラアングル、視点を現場で試行錯誤
してました…)


ウーダに関する過去記事:
『♪エコビレ~どうやって回す?ウーダ?PDCA?』
https://ameblo.jp/nsmente/entry-12692829308.html

民間の企業、ビジネスをしている人も
巻き込んだ活動

移住したエコビレッジ委員長は、
高知県ニュービジネス協議会のメンバーです。
(私も所属させて頂いてます)

メンバーは、ビジネスをされているので
例えば、不動産探しに関しては、
行政の協力のほか、協議会メンバーで
不動産関係の方の協力を得られたそうです。

持続可能な社会…というと、経済至上主義
だったビジネスを敵視されるかも
知れませんが、

(持続可能な社会にするには、従来の
経済活動、ビジネスの反省をし、
大きく作り変える大手術が必要と
言われていますが、それが出来ている
企業は…未だ数%…という状況なので)


(シン・エヴァンゲリオンも旧作を有る意味
ぶち壊して再構成したお話)


…ビジネス=仕事=働く=傍楽=誰かを
楽にすること、喜んでもらうこと

…が原点ですので、その原点を活かしての
協力関係があると感じています。


先日から、ブログでの情報発信も開始
されましたので、ぜひ、応援頂ければと
思います!

『エコビレッジを作ろう!』
https://ameblo.jp/timelinetraveller/

~高知にエコビレッジを創ろうと奔走中です。
循環型の社会の構築を目指して前に進んでいきます~

<公開済みのブログタイトル>

・エコビレッジ村民会議の開催

・なんでエコビレッジを作ろうと思ったのか

・最終的にどんなエコビレッジにしたいのか

・エコビレッジをどこでやるの

=================

<追伸>

エコビレ、地域移住の検討をされる方の
最適本の紹介です!

今、豊田市の「ミライの職業訓練校」
に参加していますが、その校長先生が
最近、本を出されました。

昨日、拝読したのですが、もう、
これを読めば、OK!と思えるくらいの
情報…歴史、体験で得たことが詰まって
います。


SDGsが、これまでの経済活動の
”持続できない理由”を振り返る
必要があるように、

…子供たちが生きていくために、
大人達が歩んだ試行錯誤の歴史を知り、
同じワダチを踏まないための糧となる
人生の教本とも言えます。

早速、愚かで恥を背負う私の代わりに
大学受験を控えた子供に読ませました。

この素晴らしい本の原動力となった、
里山に移り住んだ若者たちの底力の
凄さに驚愕しました。

私も「心地よく居ていい場所」に住みたい…
あとは縁…決めるきっかけだけだと改めて
気づかせて頂きました。

…長くなりましたが、詳細はこちらです。

『自然(じねん)の哲学』
高野雅夫 氏著
図書出版ヘウレーカ 2021年8月出版

自然の哲学(じねんのてつがく)??おカネに支配された心を解放する里山の物語

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。

【緊急!】夏休み前に提出、子どもたちへの
新型コロナワクチン接種の停止を求めます。


https://voice.charity/events/112

…どんな根拠でこの運動を起こしているのか
知るだけでも大事なことだと思います。

嘆願書への署名のお願い

【ワクチン接種中止嘆願書】
署名して頂いてもいいですし、
添付されている資料を見るだけでも、
バクチン(博打(ン))の事実を
知る上で有益だと思います。

シェアは自由です。必要な方に
拡散をお願いします!

http://udp.jp.net/udp_blog/bakutin_syomei

◆この本は、「アマゾン全体総合一位に
なった最も体制と利権者に不都合な発禁本」
だそうです。一位を取った後、発禁って…
現在は、アマゾンだと2週間後に入荷予定
だそうです…。情報統制なら…怖い…。

…私はリアル本屋で手に入れました。
(実質4日で届きました)


http://udp.jp.net/udp_blog/bakuchin_hakkin

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive