♪エコビレ~どうやって回す?ウーダ?PDCA?


♪こんにちは。

私の会社ではPDCAというサイクルで、
業務を回し、改善、最適化していますが、

最近はOODA(ウーダ)というサイクルが
あると知り、少し調べてみました。

OODA(ウーダ)とは、刻々と変化する
状況を察知し、自分の思考と行動を適応させ、
成果や結果を導き出す行動
(マネジメントモデル)…


…なのだそうです。

では、ウーダ、PDCAそれぞれの流れ、
ステップについて、
「家庭菜園のトマトへの水やり」を
例に説明してみます。

各内容は表を参照していただくとして、
違いや特徴だけを説明してみたいと
思います。

ウーダと、PDCAの大きな違いは、
スタート時に、
前提…過去の経験や積み重ねたデータを
大事にする、固執する、当てにするか、
しないか…の違いかなと感じました。

例えば、私の会社には、数十年単位の
経験の蓄積(データー)があります。
その中には、失敗例とか再発防止なども
含まれ、要は失敗しない、効率化のための
ノウハウがあります。

そんなノウハウを前提に仕事を進めるのか
どうか…。

ウーダは、スタート時にはそれを
使いません。ある意味、前提条件次第で
固定観念や固執は間違った判断に
つながる…為だと思われます。

前提条件が刻々と変わる場合は、
過去の成功体験が逆に足を引っ張る
ことにもなりかねません。


例えばトマトの水やりに対しては、
トマトは水はけの良い状況を好む…
あまり水を上げすぎると根腐れする
リスクがありますので、

例えば昨年の経験で水を与えると、
その年の気温、雨量、育ち方次第では
水が多すぎ、根を枯らしてしまう
リスクが生じます。


ウーダの場合は、トマトの葉を観察し、
うなだれているか、しゃきっと
しているかで、水が足りているかを
判断、水やりを決めるので、

少なくとも、根腐れは起こしにくいと
考えます。


もう一つ、赤ちゃんが泣く時の対応
についても検討してみます。

この場合、ウーダとPDCAとの大きな
違いが出るのは、

・対応スピード…ウーダには先入観が
無いので、状況に応じて、あの手、
この手と手数を多くできる

・PDCAでは、リーダーがママ、
実家のお母さんや、パパは、
ママの指示でしか動けない、
あるいは、実家のお母さんが
仕切ったりするので、主体性が
持ちづらく、受け身になりがち。


…対してウーダでは子育てに
関わる人が、
それぞれの気づきで対応できる。

…ある意味、責任移譲ができており、
ママ以外の人全員が、責任を持って
対応ができる。


最近は、気候も経済状況も、
あらゆるものが、前年との比較が
難しいぐらい変化しています。

植物や子育ては、これまでも
そうでしたが、年々変わる、諸条件に
対して、「正解が無い」「教科書がない」
世界です。


<まとめ>

・正解がない、教科書が無い世界では、
過去の成功体験や固定観念や思い込みは
逆に毒になりがちですし、誰かが
リーダーといった、ピラミッド形の
上下関係ができてしまう、主体性を
持ちづらい、受け身な関係になりがちです。

・でも、これからは、一人の優れた人に
期待するのではなく、皆が主役で、
どんどん試して成果を出していく時代。

…状況変化の多さ、これからの時代像を
考えると、ウーダの方が適しているのかも
知れません♪

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。



【緊急!】夏休み前に提出、子どもたちへの
新型コロナワクチン接種の停止を求めます。


https://voice.charity/events/112

…どんな根拠でこの運動を起こしているのか
知るだけでも大事なことだと思います。

嘆願書への署名のお願い

【ワクチン接種中止嘆願書】
署名して頂いてもいいですし、
添付されている資料を見るだけでも、
バクチン(博打(ン))の事実を
知る上で有益だと思います。

シェアは自由です。必要な方に
拡散をお願いします!

http://udp.jp.net/udp_blog/bakutin_syomei

◆この本は、「アマゾン全体総合一位に
なった最も体制と利権者に不都合な発禁本」
だそうです。一位を取った後、発禁って…
現在は、アマゾンだと2週間後に入荷予定
だそうです…。情報統制なら…怖い…。

…私はリアル本屋で手に入れました。
(実質4日で届きました)


http://udp.jp.net/udp_blog/bakuchin_hakkin


…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive