♪メンタルことわざ・俳句!【お題:厳しさ、優しさ両方大事】


♪こんにちは。

メンタル俳句、行って見ます!

【お題:厳しさ、優しさ両方大事】

『厳しさの・影で支える・優しさよ』

心理学の交流分析という分野の中で、

私達の中にある特性の一部として

・批判的P(親)
・保護的P(親)

…という概念があります。

批判的Pは、厳しい親

保護的Pは、優しい親

…のような特性を持っていて、
批判的Pの特性が強ければ、

・攻撃的(自己防衛が強い)
・規則を守る
・正しい方法を指導、教える、伝える
(間違った方法を許さない)

…が強く、

保護的Pの特性が強ければ、

・元気づける、支援する
・おせっかい
・過保護

…が強くなります。


そこに良し悪しは無く、
そういう特性だということです。


ただ、その特性が、生きづらさに
繋がる場合、

「◯◯は悪い」といった思い込み、
価値観に、その特性が関わっている
場合が多く、

その思い込みが妥当なのか検証
することで、適正化することは
出来ます。

Q:自分の性格を認め、許せますか?


この内容を書いていて、頭に浮かんだ
のは、シン・エヴァンゲリオンでの
主人公 シンジの心の投影と言われている、
父親(ゲンドウ)と 謎の少年(カヲル)。

・ゲンドウが批判的P。
・カヲルが保護的P。

それは、シンジの心の特性の投影
かも知れませんし、

…シンジの心の特性がバランスを
取るため、調和するために、
必要としている特性なのかも
知れません…。

…分かりやすい心理学の教材としても
楽しめる作品です。


今日も素敵な一日を♪

新時代の胎教やってますか?
…本当の自分の気持ちに気づくチャンスかも?


https://voice.charity/events/112

…どんな根拠でこの運動を起こしているのか
知るだけでも大事なことだと思います。

嘆願書への署名のお願い

【ワクチン接種中止嘆願書】
署名して頂いてもいいですし、
添付されている資料を見るだけでも、
バクチン(博打(ン))の事実を
知る上で有益だと思います。

シェアは自由です。必要な方に
拡散をお願いします!

http://udp.jp.net/udp_blog/bakutin_syomei

◆この本は、「アマゾン全体総合一位に
なった最も体制と利権者に不都合な発禁本」
だそうです。一位を取った後、発禁って…
現在は、アマゾンだと2週間後に入荷予定
だそうです…。情報統制なら…怖い…。

…私はリアル本屋で手に入れました。
(実質4日で届きました)


http://udp.jp.net/udp_blog/bakuchin_hakkin


…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive