♪エコビレッジ~実践者から学ぶ~半農半林の世界~2


♪こんにちは。

今回も、半農半Xを実践されて
いる方の本から学んでみたいと
思います。

…半農半X…半農半林。
…地方での暮らし、農業、林業に
ついて学びます。


『半農半林で暮らしを立てる』
市井晴也 氏著 築地書館
2009年3月出版 1800円+税

半農半林で暮らしを立てる 資金ゼロからのIターン田舎暮らし入門 [ 市井晴也 ]

<活かすも殺すも人材>

・若くて経験が少なくても自分で
考えてやるべき仕事を
見つけられる人は主戦力に
育つのが早い。

…効率化のためにはそうした優秀な
人材の確保が大きい。それを支える、
危険度に見合うだけの給与体系は
必須のはず。

…その体系を骨太にするのに
必要なのは、

…立ち木価格の適正化への
関係諸団体の努力と国の農林業
全般への支援強化だと思う。

・他の仕事でやる気や元気が
出なくても、第一次産業で力を発揮
できる人はたくさんいるはず。

…林業は自分のやった仕事の成果が
はっきり目に見えるし、

…技術の向上も実感できる。

…農業は原因と結果を探りながら
おいしさや収穫を改善していく
おもしろさがある。

…そして「おいしい」と言って
もらえる喜び。

・(儲けるのが決して簡単ではない
職業や入植が続くのは)何より
講師の人柄が大きいと思う。

…「なんとかなるよ」の声で
背中を押す。面倒見もいい。


…続きます。

新時代の胎教やってますか?
…本当の自分の気持ちに気づくチャンスかも?

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

☆ マイケル・ジャクソン氏の天界からの メッセージが聞ける?
…そんなブログ見つけました。 「心臓から出た言葉たち」

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive