♪エコビレッジ~実践者から学ぶ~半農半林の世界~


♪こんにちは。

今回から、半農半Xを実践されて
いる方の本から学んでみたいと
思います。

…半農半X…半農半林。
…地方での暮らし、農業、林業に
ついて学びます。


『半農半林で暮らしを立てる』
市井晴也 氏著 築地書館
2009年3月出版 1800円+税

半農半林で暮らしを立てる 資金ゼロからのIターン田舎暮らし入門 [ 市井晴也 ]


<地方で暮らす>

・どこで何が行われているか
見えにくい今、大切なのは相対の
見える関係。

…極論を言えば理想は物々交換。
(中略)少なくとも関係や実質距離の
近い中で、物や金が動いている限り、

…過剰な市場原理に振り回される
ことはない。


・中途半端な片田舎より、どっぷり
田舎の方が町の感覚から離れ易い
かも知れない。

…お金より自分を頼るしか無くて、
暮らす力が育つに違いない。

…うまくいかなかったことでも、
自分の糧になる。


・古い家に住むということ…手入れが
必要なのだ。おかげで鍛えられた。
(中略)田舎の人はマルチに、様々な
スキルを器用にこなす人が多い。


・(機械の故障等)ちょっとしたこと
くらい、自分で直せなければ仕事に
ならないし、修理代金もかかる。

・過疎は経済至上主義の副産物
なのかも知れない。自分の身体と
頭を使うのではなく、

…お金によって解決すること
ばかりが増長していく時代。


…仕事をするなら誰だって楽で
時間がかからないほうがいいし、
面倒は少ないほうがいい。

…それには都会の方が便利だし、
いろんな物や仕事がある。


…そうした流れの中で自ずとして
生まれるお金の動きの少ない過疎地。

…その代表が山の中。でもそこには
田畑があり山があり、安い土地がある。

…のびのび生きられる空間がある。
生きる方向性さえ合えば、素晴らしい
住処になる。

…都会で悶々としている若者が、
ここでなら活き活きと暮らせると
いう事もあるのではないか。

…続きます♪

【祝・出版!】
…先日の記事で紹介したように、
試行錯誤した結果、
…必要な方に届きますように!

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

☆ マイケル・ジャクソン氏の天界からの メッセージが聞ける?
…そんなブログ見つけました。 「心臓から出た言葉たち」

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive