♪メンタルことわざ・俳句!【お題:共感のワナ?】


♪こんにちは。

メンタルことわざ、行って見ます!


【お題:共感のワナ?】

<元のことわざ>

「ひさしを貸して母屋をとられる」


…その一部の使用を許したため、
本拠までも占領される。

…もしくは、恩をあだで返されること。

<メンタルことわざ>

『理解を増して”その差”を取られる』

…カウンセラーのような相談を
受ける、聞き手の立場の者が、

…相談者の話や境遇に理解を示し、
共感することは、時に、

…相談者と聴き手の差…客観性や
冷静さという”差”を失い、

…本来、相談者が話すことで、
自分の中に、気づきのヒントを
得られるはずなのに、

…共感し続けることで、相談者を、
つらい気持ちのまま、
置き去りにしてしまうということ。

つらい思いをしている相手に
共感してあげたい、つらい思いを
分かち合いたい、

相手に、分かち合える存在が
いることを、気づかせたい…。

共感には、そんな思いやりが
込められている場合が多いです。

(八重の桜 31話より)


カウンセリングでも、相談者が
共感されないと思う時…

…聴き手が相談者のことや、
話す内容を否定、拒絶、敵対視すれば、
相談者は、聴き手を拒み、心の扉を
閉めてしまうでしょう。

そういう意味で、信頼関係を築く為に
共感は大事なことです。


しかし、”つらい気持ちのまま”
…後ろ向きのままでは、前に
進めないのも事実…。


相手が悲しみに沈み、苦しみ切った
後に、浮かび上がる、前に進もうと
するタイミングを見極め、


…共感から、共感なしで、だけど
信頼関係に基づき、真剣に聴く事に
切り替えることも、

…聴き手…カウンセラーに求め
られる資質です。

Q:その共感、いつ止めますか?



…なんとかなります!

【祝・出版!】
昨日試行錯誤した電子書籍が
無事出版されました!
…必要な方に届きますように!

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ
http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

☆ マイケル・ジャクソン氏の天界からの メッセージが聞ける?
…そんなブログ見つけました。 「心臓から出た言葉たち」

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive