♪導かれてへんしん?


♪こんにちは。

明日は新月!ですね。

ここ数週間、気力と頭痛やだるさが、

…気力が優位の時は、身体は
ダウンしていて、

…身体の調子が良ければ気力が
ダウンしている…のような
まるでシーソー状態が続いています。

個人的には、希望を込めて(!)
アセンション症状と呼んでますが、

…もし医者が診断したら、
おつかれ、あるいは、うつ病と
なるかも知れません。

幸い、畑や家事など最低限の
出来ることが出来るおかげで、

…思ったように物事が進まないとか
何も出来ない…という事実に対し
自分を責めることはなく、

…ただ、こうして観察日記は書ける
んだな~と、思えています。

そんな、ある意味、抜け殻のような
夜にソファーの上で迷ってました。

時間は19:00。

もう、寝ようか、
…それとも何か、配信動画でも
見ようか…。

結果的に「RAILWAYS…
49歳で電車の運転士になった男
の物語」を観ました。

…タイトルと、好きな俳優さん、
中井貴一さんが主演だったから、
なんとなく…という感じです。

結果的に、まるで自分を癒やす為の
映画でした。

心理学の世界に、過去のトラウマ
とか、心の傷を癒やす方法に、

インナーチャイルドの癒しとか
NSLという手法があります。


私の理解で簡単に言えば、
「イメージ療法」です。

今の生きづらさにつながっている
固定観念、思い込み…を、

それを体験した過去の自分を
イメージして、”理想の状態”に
上書きする、再体験させる…

…というものです。

過去に何度か試したことが
あるのですが、

…私の場合は、その過去のつらい
思いをした(はずの)思い出が
記憶にないこと、

…そのせいで理想の状態もよく
わからず、上手くいきません
でした。

…しかし、この映画の中に出て
来る、病に倒れた母親は、
理想の母親に感じれました。

・子供の幸せを喜びとする

・遠くから見守る

そして、その話の中で出てきた
価値観、考え方が、自分の母親と
重なりました。

・田舎から出たく無い

・自分事で周りに迷惑をかけたく無い

・好き気ままに生きたい…

…昨日311は、この映画を見るまでは、
東日本大震災という一つの災害の日
でしたが、

この映画を見る中で、自分にとっての
大きな変化点でもあったことにも
気づきました。

・私の故郷、福島県いわき市の
介護施設にいた母を、放射線被害の
風評被害で物資が入ってこなく
なった為に、
自分の就職先の愛知に連れてきたこと、

・仕事と家庭と母親のケアで
稼ぎ頭、父であり夫、そして息子と
いう役割を果たそうと四苦八苦
したこと。


・それらに無理があって結果的に
心身を壊したこと

・結果的に、大事にしたかった皆を
傷つけたこと

…ある意味、人生最大の罪悪感、
自己嫌悪が生まれたきっかけに
なった日だったことに。

でも、画面の中の主人公の行動、
考えを客観視しながら、自分と
重ねることで、

ある意味、自分の行動に、ある種の
あきらめ…知り、認め、許すことが
できたように思えました。

そんな映画の数々のシーン毎に、
涙と共に、心の奥に潜んでいた
ものが流れていった感じでした。

ふと、とったメモには

・やりたい事は無いけど、
これから見つければいい、見つける
楽しみがある

・その人に必要なことは必要な
タイミングで起きる

…と。

自分と正直に付き合う…

…無理、我慢をしない、
好きな事をすることで、

…自分に素直になれて、それは、
他社への心の壁を解き、周りを素直に
する…まさに風の時代の映画でした。


今回のように、心身が自分の
ままならない状態になったら、
無理に、お金を使って”刺激”で、
ごまかそうとせず、

…流れにのってみる。直感に
従ってみる。なんとなく…に
従ってみる。

…その結果、必要なメッセージや
ケアを受け取ることで、

自分の固定観念が上書きされ、
新しい、次の自分に「へんしん」
できるのです♪

☆風の時代のありがとう

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

【役人はい嫌がらせをして給料を貰ってる?】
…生活保護を受けるのは国民の権利なのに…。

…生活保護の申請をすると、親族に確認が
行くらしいのですが、それは義務ではない
のだそうです。
国会での説明動画はこちらへ
https://www.facebook.com/groups/1295178247269212/permalink/3566599576793723/

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive