♪うまく行っていた時代の地方自治とは?その5


♪こんにちは。

地方が元気になれば、日本全体が
元気になる…。


エドガー・ケイシーが描いた理想郷は、
民間の共同体。


地方自治も含め、共同体は、どうしたら
ずっとうまく続くのか。

今回も日本に政治による統治が
強くなる前の”うまく行っていた”
時代の、民間による自治を学んでみます。

「日本的自治の探求」 石川一二夫著
1995年6月出版 より

日本的自治の探求?名望家自治論の系譜

<かつての日本のリーダーとは?>

・士族とは知識だけでなく財産を
併せ持つリーダー。

…知識と公共心だけでなく、財産と
人徳を併せ持つ人材。

…真の意味の名望家。地方士人、
中等紳士、在野紳士。

(…産屋敷一族)


・地方名望家は殖産に励んで自らの
実力を養成することが先決。
国富の源になる。

・地方名望家は、軽率に官途を
慕わずに、地方に住んで、
独立の家業を営み、情報を集め、

…私権を重んじた健全な政治思想を
身につけて自立心を養い、
家業の余暇を利用して社会公共の
ために役立つこと。(福沢諭吉)


(私にとっては、竹田和平さん…)


・名望家は、本心はやりたくない
のだが、自己の名誉と郷土発展のため、
いさぎよく徳義に従って公共のために
尽くそうとする気概を有する人
(福沢諭吉)。

・田舎紳士…多少の土地を所有して
耕作する土着の紳士で、生活にさほどの
余裕はないが、また不足するほどの
こともなく、

…大いなる楽しみもないが、おおいなる
憂いもない人達で、

…貴族ほど尊大ではないが、さりとて
水呑百姓ほど卑屈な存在では無く、

…村落において、最も大切な地位を有し、
村民から愛され、尊敬されている人
(徳富蘇峰)

以上、引用終わり。

…田舎紳士、いいな~(笑)

これって、みんなリーダーに
なれるんじゃないかな…と思いました。

…あなたなら、今のコロナをめぐる、
地方自治と庶民間のわだかまり、
どう解決したいですか?


オークション出品中です!

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

 

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive