♪今、やっていい、やったほうがいいこと


☆ご訪問ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
少しでも多くの人に見ていただきたいので
どうか、かけつけポチをお願いします!


人気ブログランキングへ


♪こんにちは。

コロナ、コロナ…と報道が続く中、
気になるのは、”良くない方向”に
気持ちが向かっているように思える
事です。

…志村けんさんが亡くなった事での
悲しみ、

…自粛の意味が腑に落ちてない場合、
強制感に対しての悲しみ、不自由さ

…なんだか、わからないけど感じる
恐怖感

…そうした感情のままでは、
精神的に辛くなってしまう…

 

そうすると、私達の肉体の自己防衛
システムが作動して、

…悲しい、辛い、怖い、苦しい…
という感情を怒り、恨みに変えます。

 

そうなると、

政府、今、発症しやすい高齢者とか、
病気持ちの方への、批判、攻撃、

他国のせいといったような、
ヘイト投稿とか、

…身近な人への八つ当たりとか、

本来、協力しあい”一つ”になることが
望まれているのに、

…”分裂”の方向に向かっているように
感じるのです。

 

負の、ネガティブな感情も、
恨みも怒りも、攻撃も、

…その状況が起きるように引き寄せて
しまいます。

 

なので、今、やっていい、やったほうが
いいことをシェアしたいと思います。

<まず、自分を大事にする>

・我慢しない

…自分の心に蓋をしない、自分の
気持ちを知り、その根拠を知り、
認め、許すこと。

・不安、恐怖の根拠を知ること

…不安、恐怖を感じるのは、何か。
どんな価値観に基づいているのか、
自問自答してみる。

…書き出したり、人に説明しようと
すると、客観的に見れて、
その根拠が無かったり、親の影響
だった…と気付ける場合が多いです。

・自分へのリスクを知ること、
その対処をすること

まず自分にかかったら、困るのか。
重症になるのか。
世界的な統計とかデータと照らし
合わせて判断。

一般には、70歳以上の高齢者、
持病を持ってる人、定期的に
投薬している人。

…志村けんさんも1月に手術歴が
あって、そのための投薬などで
免疫が落ちていた可能性があります。

さらに、体温が低い、身体に優しくない
飲食物(冷たい、旬でないもの、
化学添加物が含まれているもの、
砂糖(薬)、酒等)の摂取が多い、

…生活習慣、精神状態において、
免疫が低い状態になっているのも、

あるいは、例年、風邪を引きやすい、
肺炎になりやすいとかも、
リスクがあると言えます。

…そうして、自分を大事にして、
初めて、周りの人へ目を向けられると
思うのです。

 

<周りの人を大事にする>

・リスクのある人を想像する

…家族内で、

…近所で、

…お店で出会う人で

…70歳を超える高齢者や、持病の有る
方、薬を飲み続けている方、

…そうした方をサポートしている
家族、介護者

…その他、自分にとって、この方が
感染すると困ると思う人々…。

 

例えば、食品売り場のレジ係、店員さん
…感染すれば、人員不足とか、
感染後の消毒でお店を開店できなく
なれば、困りますね。
(備蓄のない方は特に…)

…日本の高齢者は全人口の3割で、
そのサポーターしている家族、介護者、

…そして、自分にとって感染すると困る
人を合わせれば、おそらく、5割をを
超す人々に”感染させると困る”と
思われます。

 

仮に感染に対し、自分に責任はないと
思っていても、もし、身の回りで感染が
起きれば、潜在意識の中では

…後悔、自責の念が湧き、精神的に
悲しくなり…怒り、恨み、責任転嫁、
他者攻撃…と、悪循環し、ますます
つらくなっていきます。

 

今回、外出自粛と言った、環境変化を
如何に”楽しむ”か。

あの機会があって、よかったね、
未来が楽になったね、と、
ありがたさを感じる

過ごし方が出来ることを祈っています。

 

…私の場合は、写経とか
庭菜園にビオトープ的なのをつくりたくて
鉢に水中草を育て始めたり、

身体に良さげな酵母で飲料を作って
みたりしてます。
(ブログとは別にインスタに投稿してます)

 

インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

<お知らせ>

…そんな”負のスパイラル”に陥りがちの
今、自分の中の”光”に目を向けて
みませんか?

坂本龍馬さんを始め、広末涼子さんを
生んだ高知県には「しあわせ推進会議」
という、高知の公共自治体、企業が
協賛する団体があり、

今回、「しあわせの手紙」を募集する
そうです!


…それも「賞」があります!

…出すだけ、もらうだけも選べます。

…自分の中の明かりを見つける機会、
ぜひ、ご参加、興味の有りそうな方に
拡散頂ければ幸いです!

☆SNSでしあわせを共有しよう!

facebook、Twitter、Instagramなどに
“しあわせ”な事をどんどん投稿して下さい。

…投稿にはハッシュタグ「#しあわせ推進会議」を付けて、
みんなで“しあわせ”を共有しましょう!!

☆概要が書いてあるブログ
https://ameblo.jp/ogawa-masahiro/entry-12580830403.html

☆申し込み
https://pro.form-mailer.jp/fms/c47271d9190517

☆しあわせ推進会議
https://happy-full.life/
(画像では申込み準備中となっていますが、
上記から申し込めます!)
 

 

☆世界144000人平和の祈り 詳細はこちら

 

https://144000.jp/☆この活動の代表者のブログはこちら
https://ameblo.jp/ogawa-masahiro/

無料とは思えないクオリティー!の情報基地!はこちら
無料レポ案内

 
 
 

週末こそ!読むだけで整う?
☆自律神経失調症回復ポータルページ

jiritubana

 

↓ 宜しければ、ポチっとお願いします!

人気ブログランキングへ

 

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?

変身ロゴ2

 

☆心を健康にして社会を変えよう!の、

ウルトラ・ダイヤモンド・プロジェクト(UDP)
Facebookページへようこそ!

☆ Facebookページに「イイネ」をいただくと
このブログの更新情報が届きます!
UDP_pro2

 

 

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive