♪エコビレ~自然な畑?


♪こんにちは。

Pちゃんのパパの畑は、
人手の関係で、マルチを
張った部分以外は、
多様な草が生い茂っていて
います。

種植えや苗植えを効率的に
するには、雑草を一度、
全部抜いたり、土をひっくり
返せばいいのでしょうが、

…それも人手の関係で
難しいので、種をまく、
苗を植える場所だけの、
草に除けてもらっています。

そんな作業の中、抜いた根を
見ていると、植物ごとに多様な
形をしているのを感じます。

大根や人参の様に、一直線に
下方へ延びているもの、

浅いけど、横に細かく広げて
いるもの…。


こうしてみていると、一見、
人にとっては邪魔、害のように
感じますが、

…こうした植物には、土に
穴…空間を開け、空気を通し、

…それぞれの根の分泌物や、
その周りに集まる微生物によって

…多様性を作り、豊かな土地を
維持、あるいは、

…そうでない土地を再生しようと
しているような意思を感じます。


…そんなしくみを活用しての
土壌改良の為の緑肥といった
方法もありますね。

おおざっぱに言うと、
風の谷のナウシカの、腐海の
ような感じでしょうか…。

…食糧危機がひっぱくし、
効率化だ、省力化だと、
こんな思いを感じることが
できなくなる前に、

そんな自然の大きな営みの中、
お福分けを頂く気持ちで、
最小限の土地を分けて頂き、

…食用兼土壌改良の為の
種を、苗を植えています♪

…雨上がり+朝露に光る
植物は神秘的でもあります♪





…そんな朝を過ごしたあと、
転入届け、免許の住所書き換え、
新しい職場への赴任を。
(地域おこし協力隊は、
その赴任日に初めて転入届け
ができ、免許の住所変更も
できる様になります)

…マイナンバーカードを
使っての転出は、極めて
短時間、スムーズでしたが、

転入に伴う、住所変更などの
処理は30分以上かかり、
職員さんの会話からは、
かなりクセのあるシステムみたい…。

そんな中、
ゆらりと人生の新章、はじまり、
はじまりです♪

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive