♪不眠…人の目を気にしないで!のメッセージ?


♪こんにちは。

眠れない方々の気持ちを
書き出してみた時、その中に
あったのが、「人の目が気になって…」
という気持ちが複数ある事でした。

…それらを、ざっと書き出してみると

眠れない事による、

・外観の変化:顔色、目のクマ、肌ツヤ

・能力の変化:遅刻、寝坊、ぼーっとしている

・行動の変化:化粧でごまかす、孤立する

…が眠れないことで生じ、それが
感情、気持ちに影響を以下のように
与えています。


・職場の上司、先生、親…叱られる、
迷惑をかけるのが怖い、嫌

・自分の外観の変化を許せない、
受け入れられない…惨め、情けない

・不眠症だと、悪い、異常だと
思われるのが嫌、怖い

・ごまかし、嘘を付くことへの
罪悪感、

・孤独、孤立の寂しさ


これらを見る限り、悲しい、恐れの
気持ちによって、自己防衛の状態で
ある事が分かります。

自己防衛…自分を守る行為は、
時に怒り、攻撃になりますが、
その矛先が、自分に向いている…。

罪悪感、自己嫌悪…という形で、
自分を責めまくる状態でもあると
言うことです。


その原因は、自己肯定感の低さ…
自分への自信の無さや、

経験に基づく、あるいは保護者の影響を
受けた価値観…判断基準、観念、想念
があり、今回で言えば、例えば、

「不眠=悪い、異常な状態」と思い込めば
それを認めたくない…という自己防衛、
心を閉じる一因になります。


そして、自己防衛に伴う、怒り、
攻撃、戦う、争うという行為は、
私達の本質に逆らっている行為。

私達の本質は、自分や周りの存在を
大事にしたい、喜ばせたい…ですから。

対策としては、まずは、起きている
ことを受け入れる、認めること…。

自己防衛で拒絶、拒否をしない、
自分と戦わないことです。

そして、無理しない。ごまかさない、
隠さないこと。

その上で、自分の本当の望みに気づき
叶えてあげることです。

眠れないという状態は、いろんな
気づきを促しています。

それは、よりよい自分への道しるべ
でもあります。

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive