♪メンタルことわざ・俳句!【お題:そのつらさはお互い様?】


♪こんにちは。

メンタルことわざ、行って見ます!


【お題:そのつらさはお互い様?】

<元のことわざ>

「金は天下の回り物」

…金銭は、世の中を回っていくもの。
正直に、まじめに生きていれば、

…仮に今は、お金が無くても、お金や、
その価値に値するものが、
その人の元にやってくるもの。

<メンタルことわざ>


『忍は演歌のまわりもの』

…自分に自信が無いゆえに、
相手から何か強く言われると、

…自分に落ち度があると思って、
耐え忍んだり、がまんしてしまい、


…同じく自分に自信がなくて相手を
おとしめたい立場の人を、
つけあげさせることは、

…お互い様で、悪循環のように
回リ続けるものだということ。

心理学の交流分析のゲーム。

その種類の中に、
「迫害者の立場で行われるゲーム」
というものがあります。

自分を相手より上の立場にしたい
故に、

・相手のせいにする、責任転嫁する
・相手のあら捜しをする

…等、相手を責める、攻撃し、
自分の思い通りになるようにする
傾向があります。

なんで、そんな風にするかと言えば、
迫害者の立場の人は、自信がない…

…自己肯定感が低いから。


なので、自己防衛本能が働き、
自然界で言えば、敵に攻撃されない
ように、相手を威嚇するのに
にています。

…いじめの、いじめる立場も
同様な心理状態だと言えます。

そして、このゲームが続くのには、
迫害される側にも、自分への自信のなさ、
自己肯定感の低さがあります。


本来、相手の攻撃は怖いし、痛いもの。


…それをひたすら、耐え忍ぶのは、
相手が好きということよりも、

…見捨てられる恐怖感、一人の怖さ、
自分には価値がないと感じる恐怖感、

…自分に責任がある、自分が悪いと
思ってしまうからです。


そんな態度が相手をつけあがらせて、
「不幸なおんな」の演歌の世界のように
堂々巡りしてしまうのです。

…風の時代は直観で『いや』なものは
避けていいんです♪

Q:耐え忍ぶのは、なぜですか?


…ゆるりと、
「Yo!Wa!Sa!のシェアNOVA!」
始めました!

…みなさんが、自分の弱さについて書いた
コメント、ブログ、ツイッター、インスタ、
ノートなどをお知らせください!

…コメントでもいいですし、リンク先
(URL)でも大丈夫です。
私のブログでシェアさせて頂きます!

新時代の胎教やってますか?
…本当の自分の気持ちに気づくチャンスかも?

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive