♪それって本当に安心な農法?


♪こんにちは。

雨が去って、晴れ間が続くと、
またしても、鼻詰まり、鼻水が
始まりました。

起きれば、鼻詰まりは、あまり
気にならないのですが、こうして
ブログを書いてて困るのは、
無限に湧き出てきそうな鼻水。

私の鼻詰まり&鼻水防止法の一つは、
鼻にティシュで栓をすること。


(素敵な芸能人さんならさまになりますね)


…ある時間、そうしておくと、
鼻をかむ手間が無くなり、
栓を”ぽん”と抜いた時に、
鼻詰まりも無くなっているという
秘技。

…が、…秘技だと思ってたら、
花粉症対策としてポピュラー
なんですね(汗)

…鼻の奥にあるという
繊毛というセンサーが栓による
湿度UPによって正常化するから?

…理屈はわかりませんが、効きます。

…弱点は…

…その間、人には会えない事です(笑)。

さて、本題。

フェイスブックなどで”自然農”系の
コミュニティに参加しています。

畑、プランターなど、いろんな
コミュニティがあるのですが、

”自然”の定義が、人それぞれだな~
と感じています。

多分、共通しているのは、

・美味しい
・安心、安全(無農薬とか)

…農作業なのかなと。

また、育ち盛りのお子様がおられると、
そこに、”量を多く”が加わり、

更に、

・楽に、効率的に

…が入ってくるように感じます。



…最近、電動草刈り機を買いました。
スグレモノです♪
コメリさんの。


ただ、その人なりの定義に、
”エゴ”が増えてくると、自然から
切り離されていく…不自然になって
いく感じもしています。


では、不自然さを感じる時は、
どういうことか…というと、

その栽培状態を人に例えると、

また、人がする行為が自然では、
どうなされるのかを考えると、

…少しわかりやすくなってきます。


栽培して生じる困りごと、心配事。

・生育が悪い
・虫がついている、食い荒らされている

…時、どうするか。


(うちの。ガの幼虫、アゲハ蝶の
幼虫に食べられてます…)


自然の場合は、植物自体がもっている
毒素などで守り、自然の沙汰に任せる
事になります。

…ある意味、自己治癒力次第。


しかし、

・自然にある物質で作ったクスリ
投入

・◯◯エキス投入

・切ったり、抜いたり

…をされる方が多くおられます。


でも、それって人で言えば、西洋医療と
いう緊急、救急医療が得意な、
”対処療法”ですね。

…クスリを外から入れる、手術する、


…過去にあったと言われる、人がしてきた
食い扶持(ぶち)を減らす…。


植物は悲鳴をあげないし、暴れませんが
もし、悲鳴を上げる、暴れるなら、

…今、植物にしている行為は、
罪悪感を生むぐらい、非情な行為かも
知れないと感じています。


それは、コロナに対しても一緒。

”重症化”したくないという
気持ちは、わからなくも無いですが、
自己防衛、エゴです。


そのエゴのために、ワ◯チンという
外部からのクスリを身体に投入する
のを許しますし、

その成分には、無関心、外部依存の
人が大多数を占めます。


日本ではインフル未満の驚異なのに、
インフルでもやっていなかったこと…

…まるで第二次世界大戦時のように、

情報統制、行動制限、言論の自由廃止、
禁酒法のような、


(…愛知なんて入れず、国が作った
画像を使いまわしすればいいのでは?
…どうせ内容は一緒なんだから…)


…まるで権力者に逆らうと、怖いよ…
…を誇示するような、非科学的、
非統計的な政策に、疑問を持たずに
従ったりします。

”自然”なら、自己治癒力を主体に
するはずなのに、”外部に依存する”
という不自然さが、”普通”な
世の中になっている気がするのです。


…私の情報源の一つ、武田邦彦さんは
統計学とか世界との比較とかで、
科学的な見方で、コロナを解析されて
いますが、

某役所から、出た情報によれば

統計的に感染源の第一位は、
何だと思いますか?

第一位は、外でもお店でも、
飲食店でも無いんです。今の政策で
制限されているのと違う場所です。

それは、家。

…空気感染かも知れないし、
物を介して感染する接触感染かも
知れません。

…でも、現象に対しての政策は
そうでない…のです。


一応、リンク貼っときます。

…無理やりまとめますが(汗)、

私達にとって自然とは何か。
そして、それを妨げるものは何か。


…心の隙間を埋めるための、
自己防衛…エゴや、間違った習慣が
不自然を作っているということに
気づかないと、

…また、人間の役目…
原因を追求する、知ること、
それに沿った、自己治癒力前提の
サポートをする事…を忘れると、


…農作物の世界でも

・買ってきた土
・買ってきた腐葉土(枯れ落ち葉)
・日本の95%以上で販売されている種、F1
・自家製堆肥の元になる、野菜、糠の農薬
・買ってきた肥料を大量に与える
(栄養バランスを崩す)
・土の酸性、アルカリ性バランス
・雑草と言われる植物の役目
・虫の役目
・与える水の質
・微生物の存在、役目

…などを配慮しないことで、


元々の目的だったはずの、
安心、安全…すら、怪しいものが
できてしまう危険性がある…と、

思ってしまうのです。


個人的には、自然に限りなく沿って
栽培した…与えられた食物は、

量が少なくとも私達を活かす
栄養価は十分なのでは、と
信じています。

(私達の栄養吸収能力も含め)

…だって、祖先は、当時の技術で
得た”量”で、命をつないのだのは
事実なのですから…。


…見ているだけで眠くなる?かも?

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

☆ マイケル・ジャクソン氏の天界からの メッセージが聞ける?
…そんなブログ見つけました。 「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。 ブログの左端にカテゴリーが
ありますので、 興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive