♪病気からのメッセージ~睡眠 編6~


こんにちは。

先週に引き続き、睡眠についての
情報です。

今回から、HPで提供している
睡眠情報のステップメールから、
紹介します。

「だるいがスーッと消える」
安保 徹氏著 ポプラ社 2012年
11月出版 1300円

「だるい」がスーッと消える

・眠れない、あるいは早朝覚醒した
時は、それを悪いと思わず、

…そうなんだとだけ受け取って、
読書とかで、有意義と思える
時間を過ごす。


・何か悲しい、怖い、怒れることを
感じた時、その事に対し、良し悪し
をつけず、

「そう感じてるんだ~」とだけ
感じきる。思いすごす。

…可能であれば、何を見て、どう
感じたかを記録して自分の思考癖を
書き出してみる。


・泣けるなら、どんどん泣く
(映画とか、ドラマとか、過去の事
とか…)


(パパとなっちゃんから)

・休むこと、ぼ~っとすることを悪い
と思わない。むしろそういう状態だと
感じ、許す。


・可能なら休日は高原など、標高が
高いところ+自然で過ごす
(副交感神経が優位になり、
眠りやすくなります)


・夏場、雨、台風、満月など低気圧の
時は、「だるく」なりがちなので、
思い切って休養するなど、割り切る。


(古畑任三郎 シーズン1第一話より)


・本を読む。自分に必要なメッセージ
が本の言葉で伝えられることがある


・”つくる”事を積極的に取り組む。
料理、工作、プラモデル、
信用(親として、夫として、子供と
して…)、新しい事の経験…


(パパはニュースキャスタースペシャルより。
…信用を構築するため、お出かけ…)


・「~しなければいけない」「~べき」
より、「したい」「楽しい」を一週間
スパンで優先する。


・自分の小ささ、ちっぽけさ、怖さを
感じる事に逆らわず、認める、許す。


・悲しい、苦しい出来事があったとき、
そこから何が学べるか、成長
できるかを考える


・「今やっておけば、後で楽、利益に
なる」事を積極的に取り組む


・新しい事、チャレンジングな事に
使う時間は、一日の活動時間の中の
50%未満に留める。


(パパはニュースキャスターより。
卒業式で子どもたちを見守る)


・鏡の前で笑う癖を作る。子供に
「ママ(パパ)の顔どう?」と
評価してもらう。


・笑顔になれることに時間を割く


(おやじの背中…から)

…田村正和さん、好きな俳優さんでした。
ご冥福をお祈りします。

…つづきます。


…見ているだけで眠くなる?かも?

~秘めた辛さは本当の自分への…

…睡眠の辛さには、たくさんの想いが。

その全体を知ることで
…苦しんでいるご本人、苦しんでいる人を

支えたい人に何かヒントが得られますように…。


?

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

「アメーバキング2」
…アメブロで読者を増やしたい、
もっとアクセスして欲しい方へ!
…訪問してもらっているけど、なかなかお返しが
出来なくて罪悪感を感じる、読者登録を
登録解除されるのが怖い…な場合も。


マイケル・ジャクソン氏の天界からの
メッセージが聞ける?…そんなブログ見つけました。
「心臓から出た言葉たち」

…志村けんさんのメッセージも…。
ブログの左端にカテゴリーがありますので、
興味のある”存在”からどうぞ。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive