♪子どもたちの幸福度?


♪こんにちは。

長い間、しつこく(!)お知らせ
しました、NPO法人 世界平和の祈りさん
による、祈り合せに参加してきました。

…概要はNPO代表さんのブログを
ご覧頂ければと思います(汗)

その前日の3日は「土佐の日」という
高知県経済同友会が設定した日で、
その催しの中で、しあわせ推進会議さん
による、

高知県の幸福度に関する調査結果の
報告がありました。


資料はこちらから
https://happy-full.life/info/dtl.php?hdnKey=549

 

コロナウイルスを体験した今季は
昨年比で、幸福度が微増したそうですが

いろんな解析があった中、
私が感じのは、人のしあわせは、
心理学の世界のマズローの欲求5段階に
関係しているように感じました。

…下から満たされて行く必要があり、
外的に求める欲求よりも、

「生理的欲求」、「安心、安全の欲求」
(保護者による、ぬくもりも、
守られている感覚も、ここに
入ってきます)

…が大事になってくる…。

…基礎である下の欲求が
満たされないと”もろい しあわせ”
になってしまうのかなと。


画像の引用元は私のHPです。
興味があればどうぞ!
↓↓↓
http://hp.udp.jp.net/syosai-udp0b.html

 

来年以降の取り組みの中に
「こども達の幸福度」を調べ、
幸福度を上げる取り組みをしていく
とありました。

子どもたちの幸福度を上げる…

…未来の幸福度を上げる取り組み、
楽しみです。

 

…ただ、そこには、いくつかの
問題も。

その一つは、子どもたちへの
アンケートのとり方。

…学校を通して調査する案がありますが
先生自体が、”しあわせ”を理解し
子どもたちと共有する必要が
あること。

…学校のカリキュラムがパンパンで
余裕がない中、先生にも、そして
子どもたちに負担が少ない調査にする
必要があること。

 

そして、アンケートの質問内容。
設問の内容によって、誘導するような
持って行き方もできてしまうので…。

 

…未来の幸福度、楽しみです。

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive