♪メンタルことわざ・俳句!【お題:完璧なら?】


♪こんにちは。

メンタル俳句、行って見ます!

【お題:完璧なら?】

『ホントなの?・完璧なら・愛される?』

 

ネガティブな気持ちになるときの、
判断基準が「完璧かどうか」という
場合があります。

”完璧では無い”と判断した瞬間に、

…「それじゃ駄目」「無意味」と、
多くは自分を行いを否定し、存在価値を
否定します。

…この固定観念は、多くは、母親に
愛されたい、もしくは、母親を喜ばせたい
のに、

愛されなかった、喜ばれなかったという
悲しい経験が元になっています。

 

…仮に、完璧なら、”あの人”は
愛してくれたのでしょうか?
喜んでくれたのでしょうか?

それは、おそらく、”あの人”の
価値観…求めているもの、心の飢え状態で
決まっていて、

残念ながら、子供が完璧かどうかは別の
問題なのです。

 

…むしろ、自分を否定しがちな母親が、
子供の完璧さをみれば、喜ぶよりも、
嫉妬する場合が多いのです。

 

”完璧なら、愛される”は、そういう意味で
子どもたちの大きな誤解。

…でも、相手の価値観に沿って生きれば
それは、相手の操り人形。

…自分の人生を生きていない、自分を
殺して生きていることになります。

…そんな、誤解を解くこと…
…自分との和解が、この人生の
目的なのかも知れませんね。

Q:何に対し完璧なら満足しますか?

 

 

…想うとは、木を目で眺めるときに、
こころに、ふと浮かぶもの。

思考の結果ではなく、感覚的に、
感情的に浮かぶことなのだそうで、

故・高倉健さんは、思うより、想うを
多用されていたそうです。

そんな、想う時間、1分、持ちませんか?
詳細はこちらまで

この活動への賛同者募集中です。

賛同頂ける方は、こちらで
お願いします。
http://chng.it/rggzN52b

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive