♪健康、元気が一番を子供たちに…地域ビジネスの持続可能性の鍵は?


♪こんにちは。

先日、赴任先の食堂のメンバーと
こんなやりとりをしました。

A)食堂の継続のためには、世代
交代のための呼び水…給与水準を
せめて最低賃金のレベルにする事

…が必要だけど、

…今は「我慢」の時なのかも?

B)「忍耐とは、自分の人生が
何によって動かされているかに
気づくことであり、

…我慢とは、相手を罵りたい時に
口を閉じていることである。」
by エドガー・ケイシー氏…を引用。

…これからの時代…子供たちに
「我慢(義務感)」を強要するのは
困難で、

…仮に「我慢」できたとしても、
それでも「継続」できるなら、
その「モチベーションの源」は何
なのか…。

…次世代や子供たちの、
地域で働く事のモチベーションの源と、
デメリット…嫌がることに
気づかないと、利益を追う食堂の
経済的成長と共倒れしたり、

…ビジネス的に上手く行っていても
参加しているメンバーが「辛い、
ついていけない」と担い手が
居なくなる…

…それは地域の食堂運営部門は
もちろん、事務局も一緒で、
日本の一流企業でも
試行錯誤中の事案。

…なんせ、飲食業は一般的に5K、
6Kの悪条件職場…

…それを如何に克服するか…
…ドラマチックにできるか…が、

…大人が子供たちに残せること。

A)じゃ、給与レベルに関しては
我慢じゃなくて忍耐かも。
…地域のためにやってるから、それも
楽しんでできることが1番いい。

…楽しめるようにするには、とにかく
健康第一でみんな元気でいなければ!

こんなやりとりでした。

そこで思ったのは、健康第一、
元気でいるとは?

・健康…心身の健康だとすれば

…心身の健康が損なわれていると、
人間関係の中での嫉妬に伴う
トラブルが起きたり、

…自分の満たされない心を満たす為の
売上などの数値目標達成を妄信的に
進める傾向があり、

…周りがそれについていけないことが
生じる…持続可能性を脅かす場合が多い。

…地域でのビジネスの目的は、
元々は人口を増やし、
地域コミュニティを活性化…維持
すること。

…そこにはビズネスとして経済的な
自立も大事だけど、持続可能性も
それ以上に大事だと、改めて
感じています。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive