♪タダのものが循環し宝に?


♪こんにちは。

高知も朝に霜が降りる時期に
なりました…。

そんな時期に、愛知から
持ってきたそら豆の種が
芽を出していました。

そして堆肥化失敗した
じゃがいもは、見事に
分身の術で蘇り、育っていますが

…そのじゃがいも畑に
観察者が居た模様。足跡が…。

…うまく苗を避けているあたりは
成長したら、食べに来る…という
合図かも知れません(汗)。


地域でよく言われるのは、
地域にある資源で経済を循環
させる…

…タダ同然のものを資源化する
と言われていますが、

肥料という、今後、おそらく
輸入が減って、しかし食糧危機から

…今後、ニーズが高まり、

素材として今は捨てている
落ち葉とか、
草刈り後の草が見直されるのは
もちろん(…と言っても、昭和の
初期までは使われていた資源なので)、

…家畜のう○ち、野生の動物の、
う○ちなども見直されていくと
思われます。

…と言うことで、公園で見かける
うさぎのう○ちを拾って堆肥化
中です。

…ちょうど、凍結してて
無臭で拾いやすい(笑)

…来季に向けて仕込みが
始まりました♪

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive