♪地域おこし協力隊~「ただいま」お祭り?


♪こんにちは。

先日、応援している
一般社団法人しあわせ推進会議さん
による、「土佐の日」イベントに
参加してきました。

このイベントの内容は、

◇「しあわせ」シンポジウム

…第7回GKHアンケート集計結果発表

◇ 第1回 土佐人サミット

◇ 大縁会

から構成される内容でした。

しあわせ推進会議では、
「しあわせ度」を基準に、
企業活動を考えると言うコンセプトで
毎年、高知県内外の「しあわせ度」を
アンケート調査しています。

その結果発表がありました。

◇しあわせ推進会議による22年度アンケート結果:
https://happy-full.life/download/?t=LD&id=570&fid=388

…ショックだったのは、
昨年、赴任先は高知内No.1クラス
だったのに、

…今年は大きく順位を落とした事です。
(傾向を見ると、他の地域が上がった
…と言うより、赴任先のしあわせ度が
下がった(汗))

…これは年内にある、地域おこし協力隊の
報告で説明する必要がありますし、

…この内容を踏まえた、今後の活動を
計画するのに役立てたいと思います。

◇第一回 土佐人サミットでは、
高知内の参加していた市町村長が
アポ無しで登壇させられ(笑)、

…しあわせ度合いの結果に対する
意見などをお話されていました。

…私の赴任先の首長さんと、
初めてご挨拶できました(笑)。

◇そして、毎回のお楽しみ!

県内全酒蔵が集まり、それに合う
あて(つまみ)、

更に、地域内の集落活動センターや
NPO、企業による食事も加わっての
”大縁会”。

全数制覇は困難?と思われる中、
何とか90%は達成しました(汗)

最後に、このイベントの素晴らしいのは、
その趣旨の中に、

・高知県出身で県外にお住まいの人達
・高知県内に移住をしてきた達
・高知が大好きな全国の高知ファン

…との関係性を維持、発展させ、
…地域の人口減少が叫ばれる中で、

将来のUターン、Iターンを促す
という狙いがあることです。


挨拶は「おかえりなさい」「ただいま」…。


ふと、溶け込んでいた自分が
いました♪



あの、フィギュアで有名な海洋堂の
宮脇さんも、地域への貢献で
表彰されていました。
素敵な笑顔です♪

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive