♪不眠~不安という妄想がゆえに?


♪こんにちは。

先日、Youtubeで養老孟司 氏の
対談をみてました。

養老孟司 氏のお話は一般の人には
新鮮かも知れませんが、経験に
基づく解剖医…人体のエキスパート
としての、物事の本質をついた
発言が、

…とても、おもしろいですし、
自分の悩み解消のヒントになります。

もし、不眠…睡眠障害で困っている
方がおられたら、養老孟司氏の
お話を聴くことをお勧めします。
あ、本もオススメです。

その対談のお話の中で、

・不眠症の人は、眠れないことが
不安だから眠れない

・不安は、その対象が分からない
事で、対象が分かれば、恐怖と呼ぶ。


…その対象が分からない。

眠れないことが何となく困る事と
捉えているけど、具体的には
分からない。

…そんな状態が不眠にさせる…と
解釈しました。

ここで大事だと思うのは、
「なんとなく困る事と捉えて
いるけど」…の部分。

それが何に基づいた「なんとなく」
なのかです。


・聴いた情報
・経験、実体験
・勘、直感

…などが考えられますが、
今の日本人に多いのは、外部から
入手した情報によって、
自分で限界を作ったり、

「○○すれば、□□になる」という
方程式を自分で作り、

…自分の中で妄想を作り、
その方程式に怯えること、
ネガティブな感情になること
です。


この呪縛から解かれるには、
「なんとなく困ること」を
具体的にすることです。

・いつ
・誰が関係するのか
・何処で
・何に
・どのように
・実例

…を具体的に書き出してみると、

…そんな条件が重なることは
殆ど無かったり、
実例が見つからない場合も多々
あります。

そんな風に思い込みで人は動き、
悩む動物である…。

不眠の原因の多くは、そんな
思い過ごし…なのかも。

そんな妄想家が日本には多い
そうです。


…日本の世界ワーストを見れば、
それも納得できます。

【残りあと数日…】
本当は当たり前にあっていいはず…
…「地域初」が全国に広がることを
願って…最初の一歩の応援をお願いします!

「障がいのある方が住み慣れた里山に、
地域初の就労支援施設をつくりたい!」

⇒応援はこちらへ
https://camp-fire.jp/projects/view/524683
【祝・出版!】
…必要な方に届きますように!


…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive