♪感性磨いて、生き残る!?


♪こんにちは。

先日から話題になった、大量の軽石
発生…海底火山『福徳岡ノ場』。

本州から離れているので多くの人は
そのエネルギーの凄まじさを体験
できませんが、その規模は東京の
火山噴火としては”100年に1回”
の大きな規模だそうです。


国が言っている大規模地震は
30年以内に起きる…の根拠も
歴史的な周期をも一因にしています。

しかし、100年に一度という確率も、
起きてしまえば、その時点で確立は
100%。被害を受ける、困るのは
一緒です。

そんな確率という知識や理屈を元に
した意識で大丈夫なのか…

…最近、どうも大丈夫ではないという
情報を見聞きしていますので、
シェアします。

まず、地震や火山活動が相次ぐ中、

・NHKのブラタモリでの
フォッサマグナの特集

・日本沈没の新規TV番組化

…が放映されている事に加え、

先日、ふと、大好きな宮崎駿氏と
養老孟司の共著、

「虫眼とアニ眼」新潮文庫 2008年2月出版

…を数年ぶりに読み返していました。

本の頭には、宮崎駿氏の描く、理想の
町並み、建物などが紹介されている、
エコビレッジに取りれたいアイディアが
満載なのですが、


その本をめくっていくと、
なんと「フォッサマグナ」のキーワードが。

内容は地震とは全く関係がなく、ただ、
その地形形成によって西と東の文化の
境になっている…という内容なのですが、
読み勧めていくと、更に、こんな事も…。

…1997年の言葉です。


「僕は地球の地殻変動や自然災害というのは、
人間の営みとまったく無関係じゃないと、
どこかで思っているんですね。

…人間社会の行き詰まりなんかと、ちゃんと
つながっているんじゃないかって
気がしてしかたがない。


…やっぱりそこに住んでいる生き物も、
どこかで地球のサイクルの影響を受けて
いるんじゃやないかと。

…平安時代が崩壊するときも、
地震や雷や大火が次々と起こって、
世の中終わりだって気分が蔓延したと
言いますね。

(以上、引用終わり)

…となると、日本がここまで来たと
いうことは…災害にあっても不思議じゃない

…という話をしているのでした。


そのちょっと前には、こんな事も…。

私たちは無意識のルールに従っている…
…誰かが作ったルール(国とか、
プラットフォームとか)の数々が、
時代とともに人々の潜在的な部分に
ルール、価値観として重ねられている
…つまり意思になっている…。


つまり、地球の変動が私たちに影響を
与えているのかも知れませんが、逆に
私たちの意思、思考、行動のせいで
自然災害が起きる…

…とも言えるのではと感じました。


そんな中、高次元の存在から情報を
伝えてくれる村中愛さんによると、

まるで今の日本人の”負の部分”に
目を向けるように…というような
情報が出ていたのです。


・日本人は世界一、世界から食料を
輸入しては廃却している、無駄に
している

・日本人は世界中から水を買っている

…環境庁のHPによれば、
バーチャルウォーター、仮想水問題と
言うらしいですが、要は、
お肉とか植物(食品)を輸入すると
いうことは、

…それらを育てる分の水を世界中で
負担、消費してもらっていることに
なるので、

輸入は…食品と同時に水も輸入している
…カネで買っている、略奪していると
いう考え方です。

環境庁HP:
https://www.env.go.jp/water/virtual_water/

…その他にも、内海聡氏などによれば、
世界ワーストはこんなにも…。

そんな日本に罰がくだされるように、

・今後輸入が減る…

・この日本も水不足になる

…という情報も。


実際に、今輸入品の値上げのニュースが
相次いでいると思いませんか?



原因は、世界的な油の取引価格の高騰
…世界的異常気象で油の原料が減っている
可能性がありますし、

某大国が買い占めていて、買取価格が
上昇している…とも。


値上げ=不足によるので、今後、おカネを
出しても買えない、輸入できない、
入ってこない…可能性があると予測できます。


さらに、水不足は世界的傾向。砂漠化に
より、民族単位では水を求めて移動している
とも言われています。


そんな水不足により、家畜や植物の価格の
高騰や廃業も生じ、輸入が減っていく…
一因になるかも知れません。

「水不足って言っても日本は大丈夫でしょ」
…と思うかも知れませんが、
災害が起き、水道が使えなくなったり、

…異常気象で雨が少ない時に水道の代わりに
沢などの水源を探した時、他国に買われて
いたりして、分けてもらえない
…という意味も含めての情報と言えます。


ここで大事なのは、感性かなと。
感性とは、空気感や雰囲気などの違い、
変化を感じることだそうです。
直感、虫の知らせも…。


今回紹介した自然の動き、ニュースによる
食料、水の動きなどから、変化を感じ、
備えること…。


問題は、そんな感性を鈍くしたり、感じても
否定してしまう、忙しさとか、都合の良い
理屈です。


ビジネス同様、気づいたら動く、他の人より
動くことは大事です。

…周りが気づいた時は、身動きできなくなる
…日本沈没で描かれているシーンです。
車も空路も、海路も…そして災害により、
選択肢がどんどんなくなっていく…。


もはや100年に一度のことが起きている
ということを受け止め、今、できることを
する、備えること。

高次元の存在は、下図のように、
地球内のエネルギーの流れをイメージ
することが大事と伝えてます。

どうか、恐れではなく、
「備えあれば憂いなし」の安心した、
リラックスした状態で、この画をイメージ
していただければと思います。

災害対策は意識から…を小川雅弘氏が、
今度は和歌山、鳥取で伝えます!

「小川さんに来て欲しい!」複数の
立候補者の熱意で実現した講演会です。
…ピンと来たら、お近くの地域に
会いに来てください!

…あなたの直観の鋭さを体験できます!

<講師&講演内容のキーワード!>

・日本一、あるいは世界一の大きな水晶が家の中にある!

・海外でパスポートを盗まれたが、3時間で再発行された!?

・高知県内で数社の会社を経営するビジネスマン!

・土佐経済同友会、高知ニュービジネス協議会等も率いる!

・地元、高知には知り合いだらけ。声かければ助け合える人だらけ!

・今年の夏、初入院…命に関わる大病から軌跡の回復、社会復帰!

・病気で学んだ事…人生、想った通り!言えれば癒える、話せば放せる!

・数十年、継続中の平和活動、継続中!

・会えば笑顔が一杯、運気が15%向上する?

・今回の病気と空海さんとのご縁?

・空海さんの9代目立候補中?

・お遍路で祈願していた時に聞いた声の内容とは?

・選択の時!

詳細はイベントページにて!


https://www.facebook.com/events/638854680574961/


https://www.facebook.com/events/317005757091918/

☆小川雅弘さんの活動について

・平和の祈り活動:
https://144000.jp/

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive