♪浮き上がるきっかけ?


♪こんにちは。

病気のときとか、辛いことが
あって気分が沈むときって
ありますね。

時に、しばらくずっと沈んだ
状態のときもあります。


…自己嫌悪、罪悪感、自分の
存在意義、価値を感じれない…

…と、自分に対して不信感、
自分が信じられない時に多い
ようです。

…私の場合も、確か自責の念
みたいので、自分を
責めていた気がします。


そんな、沈んだ状態から、
浮き上がる時は、いろんな
きっかけがありますが、

先日、私が今参加している、
「ミライの職業訓練校」の
プログラムの中で、

「当事者研究すごろく」なる
ものをやりました。


そのときのプログラムの内容は、
自分が生きてきた中の出来事で
ワースト2を選び、書き出し、
みんなでシェアする、

そして、そのワースト2での
自分の思いグセとか、感情とか
悩んだり苦しんでいる状態を
人とかに例えて、病名をつける…

メンバーの中には「金魚のフン
症候群」…とつけた方も。

…というところまでやりました。


よく自己紹介とかって、出来ること、
持っているもの、あるいは、
すごい存在…をアピールすることが
多いと思いますが、

このゲームでは自分の弱さを、
シェアし合うことになります。


できることや強さをシェアすると
優越感とか嫉妬とか劣等感の
気持ちが芽生えやすいですが、

…弱さをシェアすると、
私たちの本質に立ち戻りやすい…


…私たちの本質は、周りの人を
大事にしたい、喜ばせたい…。

なので、弱いとする話を聞いた人は
その人を尊重したりする態度や
コメントが生まれやすいですし、

そんな雰囲気の中で、話した人は
安心できたり、言えた自分に対し
大事にしたい、尊重したいと、

…自己肯定感が少し刺激される
ように感じました。

…言えると、癒(い)える…
みたいです。


そんな、安心感や自己肯定感への
刺激が、浮き上がるきっかけに
なるというお話でした。

こうした、弱さをシェアする方法は、
幾つかありますが、例えば、
心理学の学校でやったのは、

…自分年表という自分の人生での
気分の浮き沈みの波をグラフにし、

上むいている時の出来事、
下を向いている時の出来事をシェア
する感じです。


参加者の話で出たのは、方法よりも
それがシェアできる場の存在。

リアルでも、オンラインでも、
そういう場を作っていくこと、
試みたいなと、思いました。


…なので、ゆるりと、
「Yo!Wa!Sa!のシェアNOVA!」
作ります!

…みなさんが、自分の弱さについて書いた
コメント、ブログ、ツイッター、インスタ、
ノートなどをお知らせください!

…コメントでもいいですし、リンク先
(URL)でも大丈夫です。
私のブログでシェアさせて頂きます!

…「Yo!Wa!Sa!のシェアNOVA!」
なかなかいいネーミングだなと
自画自賛してます(笑)

受付は何時でもしておりますので、
コメントなどでお知らせくださいね!


今日、紹介した
「当事者研究すごろく」の詳細はこちら。
https://tk-sugoroku.jimdofree.com

赤ちゃんを引き寄せる?

お子様を授かりたいけど、
苦労をされている場合、
医学的な問題では無いのかもしれません。

…大事な、何かに気づけるヒントが
必要な方に届きますように…。

…新しいProject、誕生しました!

もし、睡眠でお困りとか、
本当の自分に出会いたい…のであれば
そのためのヒント満載のページです♪

…快眠は、自分次第!

…ぜひ、見に来てくださいね♪

☆紹介動画です。

☆快眠特集ページ

http://hp.udp.jp.net/kaimin_hp.html

☆オリジナル子守唄セットは、こちら
http://hp.udp.jp.net/kaimin_try.html

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive