♪悪友つくってへんしん?


♪こんにちは。

悪友を辞書で調べてみると、

…交際して身のためにならない友人。
悪いともだち…

と出ます。

 

しかしながら、ここでいう”悪”
というのは、いろんな意味や解釈が
あって、

もちろん、人を意図的に陥れる、
コントロールする…自分の都合の
いいように操作するなど、

相手のためにならない事は
”悪”かと思いますが、

 

常識を外れているとか、
前例がないとか、ある人の価値観や
過去を基準にした価値観を基準に

”悪”とされている場合も
あると思います。

先日、お世話になっている方の
還暦祝いの会に参加してきました。

 

その挨拶の中で、その方の友人を、
”悪友”と呼んで、一緒の舞台に
上げていました。

 

お話の中には、

”悪友”

”◯◯からの電話は心臓に悪い”

”ひどい”

”◯◯の被害者の会を結成したい”

”家族崩壊した”

”◯◯がご迷惑をかけてすみません”

 

…と言った一般的に言えば”ネガティブな”
言葉が飛び交っていました。

でも、そこには笑い…お互い、笑顔で
話しているのです。

 

真実は、

このご友人を信頼し、無理難題を相談、

そのご友人も、無理難題を結果的に
何とかされてきた…。

お互いに相手のために何とかして
あげよう…という思いやりをパワーの
源にして、

前例のないこと、常識では考えられない事、
今まで、やったことがないことを

”やりとげてきた”のでした。

 

なので、悪友をつくってみる!

 

ここでの”悪友”とは、
親友の要素を持っていながらも、

前例のない、非常識な、やったことが
無いことに、理解して、受け入れて、
認め、許してくれる、一緒に取り組んで
くれる、励ましてくれる人です。

 

そんな人への思いやりをエネルギー源に
したいことを、やりとげ、喜びを
分かち合う中で”へんしん”するのです♪



画像は私の好きな作詞家、故・阿久悠さん。
この芸名(?)も、悪友に秘められた
可能性、魅力から選ばれたのかも
知れませんね…

 

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive