♪道具から入ってへんしん?


♪こんにちは。

災害が発生し食料、水道、ガスなどの
流通が止まったり、最近では、コロナ感染で
自分も”濃厚接触者”となる家族も
外出できなくなったりした場合に、

生活をする…生き延びるために、
備蓄が必要になります。

…しかし、ある程度揃えたと慢心して、

…実際、もし不足した物があれば
困ってしまいますね。

 

…が、そういう見直しとか、チェックって
意外に気が進まなくは無いですか?
(私は、そうでした(汗))

気が進まない…という軽い、気分の問題が
災害が起きて、いざ、必要となったときに
なかった場合…

…誰かを守る立場であれば、自己嫌悪や
罪悪感となり、一生、苦しめられる場合も
あります。

 

そんな時、書店で”防災グッツ”の本を
みつけました。

最善・最強の防災グッズ完全検証 (COSMIC MOOK)


…ある意味、実際使っての評価があったり、
カタログみたい?商品の宣伝みたい?な本
ですが、

内容を読んでみると、「これ、必要かも」
と思えるようなモノがあったり、

モノはあるけど、数が不足していたことに
気づき、早速、追加購入をすることが
できました。

 

個人的には、道具も調味料も”専用品”は、
場所を取るので、あまり好きでは
無いのですが、
(その都度、いろんなものを組み合わせて
作るタイプです)

防災グッツの場合は、材料や道具を
組み合わせても、うまく機能するものが
出来ない場合もあるので、
幾つか、専用品を準備してみました。

 

例えば、雨水や川の水から引用可能な
水を作る浄水器とか、トイレ用の凝固剤と
防臭効果のある袋のセットとか…。

あまり、気が乗らない場合、
今回の場合は、道具の便利さや
楽ちんさを期待して、結果的に防災グッツの
準備状況をチェックが出来たように、

興味の湧くことから、入って、
万が一時の罪悪感や自己嫌悪を防ぎ、

…時に、その道具を選んだ自分を誇れる時、

 

大変な状況の中での柔軟な対応をしながら
大切な人の笑顔と共に
”へんしん”できるのです♪

 

 

 

☆インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

<お知らせ:〆切まで3日!>
…”負のスパイラル”に陥りがちの

 

今、自分の中の”光”に目を向けて
みませんか?

坂本龍馬さんを始め、広末涼子さんを
生んだ高知県には「しあわせ推進会議」
という、高知の公共自治体、企業が
協賛する団体があり、

 

「しあわせの手紙」を募集中!

…それも「賞」があります!

…出すだけ、もらうだけも選べます。

…自分の中の明かりを見つける機会、
ぜひ、ご参加、興味の有りそうな方に
拡散頂ければ幸いです!

☆SNSでしあわせを共有しよう!

facebook、Twitter、Instagramなどに
“しあわせ”な事をどんどん投稿して下さい。

…投稿にはハッシュタグ「#しあわせ推進会議」を付けて、
みんなで“しあわせ”を共有しましょう!!

☆概要が書いてあるブログ
https://ameblo.jp/ogawa-masahiro/entry-12580830403.html

☆申し込み
https://pro.form-mailer.jp/fms/c47271d9190517

☆しあわせ推進会議
https://happy-full.life/
(画像では申込み準備中となっていますが、
上記から申し込めます!)

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive