♪日本は居心地が良すぎるから…変われない?


☆ご訪問ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
少しでも多くの人に見ていただきたいので
どうか、かけつけポチをお願いします!


人気ブログランキングへ

♪こんにちは。

先日、日経ビジネスに興味深い記事が
ありましたのでシェアします。

”ゆでガエル”になりがちな意識の
秘密の一つかも知れません♪

米マイクロソフト副社長 平野拓也氏
日経ビジネス2020.01.06

・日本はあらゆる意味で居心地が
いいんです。

…日本は社会のサービスレベルは
高いし、食べ物もおいしいし。

…苦労はたくさんあるけれども、
身に迫って感じる(危険、危機感)は
比較的少ないでしょう。

・仕事も大変であるけれども、
「仕方がないよね」という、
あきらめがかどこかにある。
(変えられない、当然だという
固定観念がある)

 

・居心地がいいから、結局
(変えることを考えずに)同じ(辛い)
ことをやり続けてしまう。

…他の国では、大変だとか理不尽な
ことは続けませんよ。

…「別のやり方を探そう」となる。

・「なぜやりつづけてしまうのか」

…説明の文化があるから…
「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」が
象徴するように、

…日本人は状況の説明(表現)を重視
しますね。

…会社の飲み会にありがちな
「これが嫌だ」「困った」という愚痴も、
状況を説明しているだけです。

…そこからどうしようとか、こうしたら
いいんじゃないかといった
(より良くするための)次の手に
つながりにくい。

…居心地がいいので、別に明日、
どうにかなる(という危機感がある)
わけじゃないですからね。



・日本で1万人の規模の会社なら、
海外進出の目標はあるものの、
そのアプローチの仕方はやはり
「居心地がいい」。(の延長)。

…「失敗しないようにまずは
他社の研究から」とか「一歩一歩確実に」
などと仰る。

…スピード感が他国と全然違います。

…海外の企業は”居心地の悪い判断”でも
どんどんしていきます。

 

・日本で社長をやっているときは、
コンフォートゾーンを自分から壊して
いくんだと社員にずっと問いかけて
いました。

…(陳腐化して)他の人に潰される前に、
(よりよい未来のために、自分の使命、
理想のために)居心地のいい場所を
一つひとつ壊していく。

…以上、引用終わり。

 

今は、無理とか我慢の時代は終わり、
「したい」に従う時代です。

…貴方はどうですか?

インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

☆7,8巻 七夕の佳き日に同時発売!
「メシアメジャー メッセージ全集」
いよいよ時の始まり?


http://ilovestone.p-kit.com/page394362.html

 

 

 

☆世界144000人平和の祈り 詳細はこちら

 

https://144000.jp/☆この活動の代表者のブログはこちら
https://ameblo.jp/ogawa-masahiro/

無料とは思えないクオリティー!の情報基地!はこちら
無料レポ案内

 
 
 

週末こそ!読むだけで整う?
☆自律神経失調症回復ポータルページ

jiritubana

 

↓ 宜しければ、ポチっとお願いします!

人気ブログランキングへ

 

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?

変身ロゴ2

 

☆心を健康にして社会を変えよう!の、

ウルトラ・ダイヤモンド・プロジェクト(UDP)
Facebookページへようこそ!

☆ Facebookページに「イイネ」をいただくと
このブログの更新情報が届きます!
UDP_pro2

 

 

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive