♪アナと雪の女王2~誤解されやすいこと?


☆ご訪問ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
少しでも多くの人に見ていただきたいので
どうか、かけつけポチをお願いします!


人気ブログランキングへ

♪こんにちは。

アナと雪の女王、観てまいりました。

しかし、いろいろありまして
まずは字幕版、吹替版の選択。

…字幕版をみるはずが、
何気に吹替版に(涙)

そのせいか周りはお子様とお母様ばかりで
一人で見てるのは私だけ(汗)…。

劇中に、ふらっと歩いてきたお子様に
おじいさんと間違われ、
抱っこをせがまれるなんて
ハプニングもありました(涙)。

 

…でも結果的に、松たか子さんの
歌声を聞けたので、ステキな間違い
だったと思っています。

そんな、意外な体験の中、
観てまいりましたが、

…一部、ネタバレっぽい部分もあるので
避けたい方は、読まないほうが
賢明かも知れません…。

 

<キーワード>

・自分に出来る事をする 小さなことから…

…例えば歩く事から、そして、
結果的に前に進むことができる…。

 

・災害への備え。災害のメッセージ。

近年の地震、台風、雨…。
これらが、私達の行為に対しての
警告だったら…と思わせる描写も。

警告なので、備えるきっかけになればと
感じました。

 

・戦闘のおろかさ、卑劣さ。

…だまし討。日本でも北海道開拓などで
されたと歴史に残っています。

勝つためには、何をしてもいい…という
大人の戦争の世界の恐ろしさが
子どもたちに伝わればと思いました。

 

<子どもたちの誤解が心配?>

・チカラにはチカラ?

…精霊たち(?)の妨害に遭う際、
相手との対話を求める前に、
相手の攻撃(妨害)に対して防御が
続きます。

前に進みたいという意思はあるけど、
相手に伝わっているのかを顧みず、

チカラにはチカラで…という部分、
今の戦争の火種と変わらないこと、
別な表現で、子どもたちには
伝えたかったと感じました。

・力づくで従わせればいい?

水の精霊(?)…馬さんは、最初、
攻撃してきたのに、手綱をつけたら
協力してくれるようになった…。

 

この描写は、かつての人間が馬に
してきたように、強制的に従わせる
描写の延長なのか、

それとも、何とか海を渡ろうと、
努力をする姿に共感したのか…

と、解釈に悩みましたが、
前者の可能性のほうが高いなと
感じました。

そして、子どもたちに、

誰かに協力してもらうためには、
話し合い、知ってもらって、
共感してもらった上で、

協力してもらう…のではなく、

力づくで従わせればいいとか、
人間が、全ての動物で一番偉くて、
従わせる権利がある…

…といった、今も続く、
人間のエゴを引き継ぐ

 

…誤解がないといいなとも
思いました。

尚、ディズニー系の映画では
常識なのかも知れませんが、

約15分の、やたら長いテロップ
(3曲かかります。
…スターウォーズよりも長いかも…)

…の後、ちょっとした寸劇が
ありますので、お好きな方はご注意を。

インスタ、やってます!遊びに来てください!m(__)m

こちらへ

☆7,8巻 七夕の佳き日に同時発売!
「メシアメジャー メッセージ全集」
いよいよ時の始まり?


http://ilovestone.p-kit.com/page394362.html

 

 

 

☆世界144000人平和の祈り 詳細はこちら

 

https://144000.jp/☆この活動の代表者のブログはこちら
https://ameblo.jp/ogawa-masahiro/

無料とは思えないクオリティー!の情報基地!はこちら
無料レポ案内

 
 
 

週末こそ!読むだけで整う?
☆自律神経失調症回復ポータルページ

jiritubana

 

↓ 宜しければ、ポチっとお願いします!

人気ブログランキングへ

 

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?

変身ロゴ2

 

☆心を健康にして社会を変えよう!の、

ウルトラ・ダイヤモンド・プロジェクト(UDP)
Facebookページへようこそ!

☆ Facebookページに「イイネ」をいただくと
このブログの更新情報が届きます!
UDP_pro2

 

 

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive