♪頑固者は生きづらいから~「バカの壁」より2


♪こんにちは。

以前、ベストセラーになった
「バカの壁」。

そこには、自然界から離れた
人間が、頭でっかちに
なってしまって、

勝手に「ああなれば、こうなる」
という決め事だらけにしてしまい、

…思考や行動の柔軟性を失い
頑固になっては、生きづらくなる
…という問題を警告していました。

今も、その流れは変わらない…。

そんな中、少しでも生きづらさを
和らげたい方へ、情報をお届け
できればと、思います。

「バカの壁」養老孟司氏著
新潮社 2003年4月出版

====

<画一的でいいの?>

・もともと問題には様々な解答が
あり得るのです。そうした複数の
解を認める社会が私が考える
住みよい社会です。

…でも、多くの人は、ほとんどの
人の意見が一致している社会が
良い社会だと思っている。

・世界というのは そんなものだ、
つかみどころのないものだ、
ということを、

…昔の人は誰もが知っていたのでは
ないか。

…その曖昧さ、あやふやさが、
芥川竜之介の小説「藪の中」や
黒澤明監督の「羅生門」のテーマ
だった。

<変わらない情報と変わる人>

・永遠に残ってしまう言葉を情報と
言います。情報は絶対変わらない。

(…言うことはその都度変わる
可能性があるが、その都度、
言ったことを録音した内容は
変わらない)

・万物は流転する…流転しないもの
を情報と呼び、昔の人はそれを錯覚
して真理と呼んだ。

…真理は確かに動かない、不変だと
思っていた。

・昔の書物を読むと、人間が常に
変わることと、個性ということが
一致しない、という思想が繰り返し
出てくる。

…「平家物語」「方丈記」の
書き出しはまさにそうです。

・ガンの告知(後)で、
(患者さんが)桜が(それまでと)
違って見えるということは、
自分が違う人になってしまった、
ということです。

…つづきます。
====

<新型バクチンについて 再考>

・認可:
□開発~実用化:1年(通常数年~10年以上)
…正式治験期間…従来比で非常に短い

□10月に開始されるレプリコンバクチンに関しては、日本以外は不認可。

・バクチンの効果(コロナの例):
□発症しない→×
□重症化しない→×※
□他人に移さない→×(シェディング問題)
□免疫が上がる→×(ガンの発生リスク増)

※2020年(バクチン接種開始)からの
死亡者数との関係が無関係とできる情報なし
…救急車の出動回数増、葬儀場の逼迫など身近に実感できる状態。

・バクチンの副作用の疑い:
□死亡原因:血管のつまり、血管破損、老衰(脳の不具合)、ガン…

・医療関係者からの懸案:
□町医者(徐 昌教氏)の新聞投稿

□一般社団法人日本看護倫理学会
https://www.jnea.net/wp-content/uploads/20240806kinkyuseimei.pdf

・メーカーと国との契約:
□いかなることが生じても補償を求めない
□摂取に関するデータの無償提供(日本→メーカー)
参考:アルゼンチンの契約例
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/06/9235660d178c7d52.html

多くの死因の真因である循環系…
…血管のつまりには、以下の行動
が効果的という情報がありますので
シェアしておきます。

バクチンに関しては多くの情報が
あります。国の情報だけでなく、
他国の評価や様々な情報を合わせて
打つのかどうかを決めて頂ければと
思う限りです。

…お子様など大切な方がおられる
場合には特に…。後悔しないように。

<国が言うのだから…という方へ>

…国の被害を受けた国民への対応は、
戦前、戦後と、

…個人的には信頼するにはかなり
難しいと感じています。

…バクチンの副作用で亡くなった
方の認定状況を見る限り、の補償も、
かなり厳しい…。

【循環系・免疫向上に良いもの】
・就寝前のはちみつ(非熱処理の純粋はちみつに限る)
・食後1時間後の豆乳ヨーグルト(100g)…熱中症にも。
・野草茶(どくだみ茶等)

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive