♪その怒りの、はけ口を間違わない方法


♪こんにちは。

ニュースの内容、
政府への不満、怒りで満たされている
不満を出すために、”不備”を探しては
攻撃している…ようにも思えます。

今、大事なのは”一つ”であることを
思い出すこと。

元々、宇宙のちりから地球ができて、
その地球上で生命が生まれ、
その進化の先に私達がいる…

…元は一つ、みんな仲間であることを
思い出すときです。

 

先の例の様に怒りのはけ口を間違うと
破壊行為に加担することになります。

もし、相手が子供なら、
子供の心を破壊し、

もし、不満ゆえに、誰かを攻撃すれば、
攻撃をしたという行為への
罪悪感の他に、

自分の心…期待が叶わない自分への
無力感も感じ、悲しくなっては
また、怒りが連鎖していきます。

 

怒り、攻撃することは、
私達の本質である、他人を喜ばせたい
大事にしたいに逆らうことにより、

…自責の念、後悔、罪悪感が
「もやもや」などの気持ちになって
湧いて来ます。

 

では、どうやって怒りを昇華するか。

怒りは、エネルギーですが、
その源は、悲しい、辛い、怖いという
感情です。

そんなネガティブなままでは、
古来、自然界では、周りから攻撃されて
生き延びれない…

…なので、身体の自己防衛システムが
発動し、悲しさ、辛さ、怖いといった
ネガティブな状態から、怒りという
攻撃モードにするようになっています。

 

…なので、怒りを消化するには、
その根源である、悲しさ、辛さ、怖さに
まず、目を向ける必要があります。

そんなネガティブな感情を抱いている
事を、素直に認めます。感じきります。

その上で、”そんな”自分を許す…。

これができると、周りの人の、
嫌だと感じるコトも許せるように
なります。

…でも、それが難しい場合は、
できない自分を責めると、ますます
悲しくなり、悪循環してしまいますので、
まずは、今は、無理なんだ…と認め、
スルーします。

 

そして、もんもん、ムカムカなど、
何かわからないけど、活力が
湧いてきている時は、

…まずは、腹式呼吸。
吸う時間1に対し、3以上で吐きます。
正しく、定期的に出来ると、
腹筋を鍛えることになって、

…それなりにお腹が筋肉で
割れます(笑)。美容も兼ねますね。

そして、オススメなのは、
泣けるドラマなり映画を見ること。
…涙を流すことです。

その人にとって、泣ける映画は
異なると思いますが、

私は高倉健さんの「鉄道員ぽっぽや」
で涙を流せます(笑)オススメです。

どうか、長期戦になりそうな今、
悪循環しないように、お過ごし
いただければと思います。

☆今、一つになるを考えるに
ぴったりな歌詞です。
「We are the world」

 

 

☆お詫び文
…罪意識があるとき、こうして
2度と繰り返さない決意を
書き出す方法もあります…。

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive