♪いい流れ?それとも?~オリンピック延期


♪こんにちは。

オリンピックが延期になりましたね。

日本で二度目のオリンピック、
あまり興味が無かった…

開催が決定した時は、何となく
無視したい気持ちでした。

それは、やはり被災地の復興の
優先度が下がるような気がしたから。

建設資材、人材が被災地より、
オリンピック関連施設に優先的に
あてられるような気がしたから。

 

事実、復興庁の成果も検証されないまま、
かなりの高額の予算が投入されて
いるはずなのに、9年経っても、
復興は未だ終わっていません。

そんな、アンチオリンピック派でしたが
コロナウイルスの影響で、
オリンピック開催が危ぶまれたとき、

いろんな情報が入ってきて、
やはり「やったほうがいい」と
思ったのです。

得た情報は…

・経済効果

・日本文化を世界に広める効果

…です。

 

経済効果については、

…いろんな情報が言うには、
オリンピックが終わった後の日本の
経済は、ガタ落ちだということでした。

不景気が続き、世界で戦争が起これば
世界的恐慌になる恐れがある…。

…なのでオリンピックを実施して
経済的に回しておいて”不景気”に
備える…事が大事だと。

もし、中止になれば、その途端に
不景気となり経済ガタ落ちが先出し
される可能性もありました。

そして、日本文化を世界に広める…は、

…愛、統一、平和…聞いたことがあるかも
知れませんが、あの「アミ、小さな宇宙人」
の中に出てくる”大事なこと”です。

世界の中で、このフレーズに一番近い国の
一つは日本かも知れない事。

最近のコロナの関係で、日本の死者が
少ないことに対し、世界の声を集めて
見ると、

意外に、”愛、統合、平和”についての
評価が高い事に気づきました。

 

日本に来たことがある外国人からの
日本の良い面に関する声は、

・自制心、規律を保つ、
秩序がある、倫理観のある

・無差別、親切、心配り、慈悲の心

・腹八分、木守り(活かし合う)

…といった生活習慣、国民性が
他国とは違う、高感度の高い
ポイントのようです。

 

今回、コロナウイルスの死者が少ない
ことに対して、いろんな説がありますが、

個人的には、免疫の中身…微生物の
チカラ、適正の差があるのではと
思っています。

それは、微生物と共存してきた歴史…
発酵した食べ物を摂る(漬物、梅干し、
味噌、醤油…)ことから、

…体内の保有菌の違いが、対コロナに何か
影響を発揮しているのではと思うのです。

高次元の存在も発酵食品を食べる事で
免疫が上がる事を言っています。

同じ発酵食であるキムチが有名な
韓国も、感染者数が多いものの、
死者はとても少ないですね。

 

…そんな、対コロナ効果(?)を
きっかけに、日本への注目が集まり、

日本の”愛・統合・平和”に
つながる考え方に多くの外国人が触れる
事ができ、何か変われば、

…帰国した彼らが、各国にそれを
広げ、世界的に
”愛・統合・平和”に近づいて
いくのでは…という妄想があります。

愛・統合・平和の逆は…

エゴ(自己中)・分離・混乱、争い。

…今、コロナで世界的に見られる事です。

…なので、オリンピックはぜひ、
やってほしいと、思っています!

<本日、12:05から祈り合わせです!>

先程、公開されましたが
すごく奥深いです。
ぜひ、多くの方に参加してほしいです!

その内容詳細については

・月読命の祈り合わせ
https://ameblo.jp/ogawa-masahiro/entry-12584036804.html

・三日月とチョコレート
…古来、チョコは神への捧げもの?
https://ameblo.jp/ogawa-masahiro/entry-12584421999.html

・『皇居・伊勢神宮・熱田神宮』グループの皆さまへ
https://ameblo.jp/ogawa-masahiro/entry-12584610265.html

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive