♪巣ごもりで悪化する依存症対策


♪こんにちは。

今朝、ネットのニュースで
「巣ごもりで悪化する依存症」という
記事を見ました。

自粛で家にいて、暇を持て余し、
大人はアルコールに、
子供は、ゲームやネットに
依存しがちになる…という内容です。

うちの高校生1年生(先日、ようやく
入学式(20分!)を迎え、
今日は、約3時間の集会があるそうです)を
見ていると、

やはり「暇」は嫌いなようです。

 

そして、何かクリアするために、
片手間でゲームをしたり、Youtube
みてたりと、画面依存の傾向があります。

 

とりあえず、連続40分ルール
(連続して40分画面を見たら、一度休む)
は設定したものの、管理する側(私)も
面倒なので、

いろいろとチャレンジしてもらいました。

例えば、料理。
最近、思うんですが、子供って何かに
打ち込んでいる場合は、食欲を忘れます。

私は1.5食なのですが、子供も、それに
近づいている気が…。

要は、本当はお腹が減ってないのに、
習慣化されているから、食べる…と
思えることがあるようで、

料理へのモチベーションが上がるのは
本気でお腹が減っているときです(笑)

今回は、うどんを作る、うどんを茹でる、
野菜を切り、茹でる…に挑戦させました。

あとは、運動面で、軽音楽部に入りたい、
ドラムを叩きたいということで、
彼の誕生日+クリスマスプレゼント
(未だ要るのか?)をあわせての
先行投資ということで、

…中古の電子ドラム(音がでないやつ)
を購入しました。

…これは、かなりのストレス発散に
なるようです。

…しかし、床に響く、それなりに叩く
音はするので、集合住宅の2F以上の
場合は、苦しいかも知れません…。
うちは、集合住宅の1階で、防音も
それなりしているので実現できました。

 

あと、「つきたての餅を、たらふく
食べたい」という願望を、自分で
叶えさせました。

その他、部屋の掃除、断捨離とか。

 

あとは…親の背中を見せる…でしょうか。
子供の興味がよくわからないので、
親がいろいろやっている姿を見せて、
手伝ってもらったり、やりたいと言ったら
やってもらうとか…。

 

私の場合は、

・家庭菜園(芽が出た時は嬉しい!)、

・かえる観察(2匹います)


・バイク修理

・ボランティアの動画の作成

・ボランティアの点描画

・夕食(一応コロナ対応免疫重視)

…などをやっては、子供に
手伝ってもらいました。

 

私にとって「暇」は嬉しいご褒美。
子供も暇を楽しめるといいんですけどね。

 

みなさんは、どう過ごされていますか?

 

 

緊急ミッションご協力のお願い

応援しているNPO平和の祈りでは、
赤い実を募集しています。

コロナ終焉のために神社に伺う際、
奉納するのに使われるそうです。

当初は、赤い実の種類が大事な
ようでしたが(ボランティアにより
90種類ほど集まったそうです)

…どうも、赤い実を探して送って下さった
”参加者の人数”が大事なそうで、
今回、失礼を覚悟で募集させて頂きます。

ご本人、そのご家族など、多くの人に
探して頂き、画像の宛先へ送って
いただきたく思います。

期限は可能な限り早く…で今月中を
希望します。

切手代、探す手間、貴重なお時間を
頂くことになりますが、
ご協力を宜しくおねがいします。

尚、赤い実は、できれば木の実(氣の実)
で、色目に赤みがあればOKです。
(エンジ色とか…茶色に近いとかでもOK)

☆NPO平和の祈りの公式HPはこちらです。
https://144000.jp/

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive