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♪こんにちは。
自分を意識する…自我にとらわれて
いる場合、おそらく、それは苦しい…
逆に言えば、もし、私たちが苦しんで
いるなら、それは自我という自己防衛
システムの中に捕らわれてしまって
いると言えます。
聖書の中で語られている
アダムとイブが神様に食べては
いけないと言われていた
「禁断の果実」を食べた瞬間、
…人間は、自己防衛システムを
まとい、
自我が発生し神様との一体感が
解かれたとされています。
仏教では、四苦八苦の中で
「生きる苦しみ」を挙げています。
その内容を見ると自己防衛システム
による苦しみであると分かります。
…しかし、生きていく中、
そんな苦しみだけに囚われず、
…「喜び」でその苦を帳消し…
プラマイゼロとか、喜びの分、
”幸せ感”を感じている人も
います。
そういう人は、どんな行動を
しているのか、観察してみると、
下記のような事が分かってきます。
・他者のために命を使っている時、
自分はいません。他利の心こそ、
実は自分を幸せにできると
私たちの祖先は知っていました。
・では、どう関われば自分は
なくなっているのでしょうか。
…それは、人のことをやっている
ときです。人の喜ぶ言葉を使い、
人が喜ぶことを考えて、人の喜ぶ
事を行動し、そして人の喜ぶことを
思う。
…その瞬間、人はたしかに苦しみ
から開放されます。
…4月2日に発売された、
「ヤマト人への福音~教育勅語という祈り~」
赤塚 高仁氏著 きれいねっと
2017年4月2日出版より抜粋。
しかし、自分を粗末にしてまで
人の事に没頭して”苦しんで”
いる人がいます。
しかし、その場合は、他人様のために
生きているようで、実は、
自分の、私の人生を生きている…
…自己防衛のために、攻撃されない
ように、被害にあわないために、
自分を殺して、他人の人生を生きて
いるのです。
自己防衛システムにそって生きる
事と、自分をなくす…他利の行動は
全く違います。
苦しみや、苦しみを何とかしたくて
ごまかすためにエネルギー…お金や
時間や熱意を浪費することなく、
そのエネルギーを自分を消して
他利の行動に注ぐとき、
自他共に発生する喜びの渦の中で、
「へんしん」していくのです♪
追伸:先程、引用した本では、
今、森本学園問題が問われる中、
森本学園が取り入れ、批判されたり
問題視されている「教育勅語」に
ついて詳しく書かれています。
教育勅語は人が幸せになる為の
マニュアルである…
問題視されている部分、大事な部分を
是非、ご自身の目で…ご自身なら、
どう判断するのか確認していただけ
れば幸いです。
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