♪ 心と体が元気になるレイキヒーリング 八尾こと葉 氏著の紹介です。


こんばんは~

アメブロで私が読者になっているブロガーさんが

「レイキ」について語られておられるのに
興味がでて、読んでみました。

私が違和感のない、ワンネス、メッセージ
潜在意識から、私の注目する愛着問題
自尊心の低さ自己愛(セルフ・ラブ)
いろんな幅広いテーマのつながりを感じる
事が出来ました。

瞑想に作用するものとしてのレイキ、
今では私も習慣化することで、いろんな
気付きをいただいております~!

 「心と体が元気になるレイキヒーリング」

八尾こと葉 氏著 長岡書店
2011年8月10日出版 1380円

【レイキについて】

・レイキは本来だれでも使えるものですが、
レイキヒーラーと呼ばれるのは、レイキを
受け取りやすいように心と体を浄化し、そ
の通り道となるための方法をきちんと
学んだ人。

・レイキは、人間の手から出てくる
癒しの気(宇宙エネルギー)を当てること
で、心身を癒す方法。

・不思議なことですが「どうにかする」と
腹をくくると、宇宙のサポートがどーんと
入ります。

・宇宙との調和を意識する
(自分もまわりもみんながうれしい内容にする)

【レイキを体験する】

・全てのベースとなる愛と感謝の気持ちで、
自分が宇宙と地球につながる一本のパイプに
なり、背骨をまっすぐにして頭から
きれいなエネルギーが入ってくるイメージで、
深くゆっくりした呼吸を繰り返していくと
いうのがコツ。

・リラックスした状態で、手を合掌の形に
します。背骨をまっすぐに立てて軽く目を
閉じ(あるいは伏し目がちにして)、
自分自身が一本のパイプとなるイメージを
します。

・ほんの少しでも手に”何か”を感じたら、
それがレイキです。感じ方は、人それぞれ
で、磁石のような圧力を感じる人もいれば、
風やミスト・光・色として感じる人もいます。

・レイキの五戎:怒りのエネルギーは、
私たちが思っているよりやっかいなエネルギー。

・レイキの五戒:怒りはときにそのパワーで
物事を起こす原動力になりますが、
ためこむと健康を害したりするので要注意です。

・レイキの五戒:怒りを感じた時は、
なるべく時間をおかずに胸の真ん中や胃の
あたりに手を当てて静かにヒーリングをし、
その怒りを流してしまうのがベターです。

・レイキにとって呼吸はとても重要。呼吸は、
私たちというパイプにポンプを付ける
ようなものです。深く呼吸すると、
宇宙エネルギーを取り込んだり、不要な
エネルギーを体外に出しやすくなります。

・レイキを空間にかけると、守護・防犯に
なります。愛と感謝のエネルギーで守られる
ため、不浄なエネルギーを寄せ付けなくなる
のです。
家を出る時に扉に向かってレイキを
かけたり、空間全体にかけたり、いたずら
されたくない持ち物にかけておくと
よいでしょう。

【引き寄せの法則】

・「こんなことできるのかな」というとき、
「できるかも。やってみよう!」と思うのか、
「どうせ無理。やるだけ無駄」と思うかで、
未来はまったく違ってきます。

その繰り返しが、私たちの未来を作ると
いっても過言ではありません。

・引き寄せの法則は、仏教で言う、動・反動の
法則と同じ。動けば反動があるということです。

奪うものは奪われて、与えるものは与えられ、
ほめるものはほめられ、応援すると応援される。

・起こって欲しい未来をアファメーションし、
望ましい現実を作ることを何度も実践しました。

・「心配、どうしよう」と思った時、
「じゃあ、どうなったらうれしい?」と思考の
方向をチェンジすることで、望みが実現します。

・エネルギーは、集中すると拡大するという
性質があるので、「こういうことはイヤだ」と
強く思うことや、そのことについて話し続ける
ことは、イヤなことにフォーカスし、
エネルギーを拡大させ、強化しているのも
同じことなのです。

・私たちは言葉で思考しているため、
望みを言語化するのは引き寄せの
基本であります。

(もちろん、望みのヴィジュアル化や、
リハーサル化も大いに有効です)

何より言葉のエネルギーは大変強く、
「こうなってくれてうれしい」と言葉で
宣言するとき、その瞬間、ネガティブな
考えや感情をストップする事ができるのです。

【光の呼吸】

・呼吸を意識しながら、宇宙のエネルギーを
取り込んでいきます。あなたというパイプに、
呼吸というポンプがついていると思って下さい。

・息を吸う時は鼻からだけではなく、
頭のてっぺんからも美しくあたたかく
力強い光は入ってきているような
イメージをして下さい。

・光の呼吸:手がなかなか温かくならない
場合や、呼吸の浅さが気になるとき、
集中しにくい場合などは、呼吸の秒数を
数えながらやってみてくださいね。

【メッセージ】

・サインは、体の痛みや病気、心の不調などで
現れる場合もあれば、人間関係や仕事上の
トラブルとなって現れるケースがあります。

・病気のある所、痛みや違和感のあるところに
感謝して「ありがとう」という気持ちで
手を当てていきます。

・私たちの本来の道
(たましいが望んでいる生き方)について、
気づいてほしいことや、受け取ってほしい
ことがあることを、
体は痛みなどのサインを出すことで教えて
くれていると考えます。

・これが最善だとしたら、この痛みは私に
何を教えてくれているのだろう」と、
痛みに優しく聞いて見るような気持ちで
手を当てるのです。

・何かがザワザワするときは、あなたを
ザワザワさせるものを落ち着いて見つめて
大切にすること。
すると、その先にあなたの仕事を発見
できるはず。「理想の世界にするために、
今、できることをするのが私の使命」等。

【愛と愛着問題】

・もちろん、心配が愛から来ているのは
誰でもわかっていること。

・私たちは本来誰もが深い愛の存在ですから、
人にも自分にも優しく、親切にするのは
標準装備。そうしにくい時には、
少し心のバランスが崩れているだけ。

・親が行う人格の教育は、愛であっても、
ときに制限になって子供をしばることが
あります。

親の言葉、行動によって、子供は
思わぬ形で傷ついたり、不自由な
思い込みをしたり。

・親が自分自身が厳しく、あるいは
寂しい思いをしながら育ったために

上手な愛の示し方を知らなかったり、
適切な表現方法が分からなかったり
して、子供に本心である「愛」が
伝わらず誤解が重なる場合が
あります。

・子供の親への思いは、社会全体
(他人全体)へ抱いているイメージ
(思い)とつながっています。

【自尊心の低さとその対策の自己愛(セルフ・ラブ)】

・心の地雷はさまざまな経緯で生まれます。
心が傷ついた瞬間が重なり、怒りや悲しみが
癒やされないまま蓄積した結果、触れたら
爆発するような心の地雷へと変貌して
いくのです。

・心の地雷発見のために使う質問…
「そういえば」…現在、過去、遠い過去、
親との関連などを質問してみる。

・自分を癒やすことは、自分を浄化する
ことであり、自分と宇宙は一体。

自分の浄化は、自分という宇宙の一部を
清めることになります。

・家族が病気で癒してあげたいとしても、
まずは自己ヒーイング。

・自己ヒーリングをしていき、自分という
パイプがクリアーになると、あなたを
とりまく物事の流れが変わり、起こる
出来事が変わります。

・周りの環境をヒーリングすると、
何より自分が癒やされます。

・既に持っている愛や才能を発揮すれば、
本気の願いは実現できると信じ、
ひたすら自分のよいところやすばらしい
ところ、がんばっているところを認めて、
褒めて、たまにちょこっと修正して、
光の方へ導いていく。

・夢をかなえることや願望を実現させる
ことは、自分を応援することです。

めげそうになったら、お休みタイムを
取り、また元気に歩き出せるように
見守り、応援してあげましょう。

・ブレーキとなっている恐れ・心配を
ヒーリングで流す(自分をハグ、
または胸に手を当てて)

【浄化・進化・卒業】

・浄化とは、より美しくパワフルな自分に
戻っていくために心身の自浄作用が
活発になっている状態。

・浄化作用として、ネガティブ反応
…気分が滅入ったり、風邪のような
症状が出たり、人間関係などに
トラブルが出てきたり

…だるさや眠気、内なる不調が
出てくるようなことがあっても、
長続きしないのでご安心下さい。

・今の仕事関係や人間関係について
「もっと自分を高めてくれる別の仕事が
したい」

「より素敵な人たちと付き合いたい」と
思うようになったら、それは卒業の
タイミング。

・イヤな気持ちがわいてきて、つらく
なる時があるかもしれませんが、
大丈夫。

思い出した過去やそのときの感情は、
もう自由になりたくて心の奥底から出て
きてくれたもの。さよならできるから、
表に出てきてくれたのです。

【信頼・感謝の力】

・心配というエネルギーの中に
「あなたのことが信頼しきれない」
と言われているのと同じエネルギーが
含まれているからなのです。

・親から心配されすぎると、子供は
根拠なく自分に自信が持てなくなって
しまいます。

自分の事が「信頼しきれなく」
なってしまうのです。

・心配する代わりに「信頼」して
「応援」する。

・”業を励む”とは、今やっている
ことに正面から向き合い、感謝し、
できることをするということ。

・体からの声なき声が聞こえてくる…
必要なことに気づくことができる…。
これが、感謝の気持で行うヒーリングの
効果。

・親への思いが感謝に変わるとき、
人は劇的に変わります。すると自分が
望んでいるようにまわり(社会)が
貴方を受け入れ始めます。

 

 

心と体が元気になるレイキヒーリング(CDつき)


↓ 宜しければ、ポチっとお願いします!

人気ブログランキングへ

ザ・へんしん・プロジェクト!FBページ
「変わりたいけど、変われない」という方、
”変わり方”を再点検してみませんか?

変身ロゴ2

 

☆心を健康にして社会を変えよう!の、
ウルトラ・ダイヤモンド・プロジェクト(UDP)
Facebookページへようこそ!

☆ Facebookページに「イイネ」をいただくと
このブログの更新情報が届きます!
UDP_pro2

 

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive