♪病は氣から…だよね…。


♪こんにちは。

高知に来てから、ひざの痛みとか
腰の痛みの症状がでて仕事に
支障が起き始めたので

…対処療法が嫌いな私としては
不本意ながら、ご紹介を受けた
整体に通っています。

おかげ様で、通って数回で
膝の痛み、腰の痛みは解消された
のですが、

受診のたびに先生に言われたのが

「症状は、性格から来ている」

「真面目な人の症状」

…でした。


先生の言葉を噛み砕いて解釈
すると、

性格は、固定観念、思い込み、
持ってる価値観、判断基準に
よって決まる行動パターン。

その行動パターン…元になる
判断基準によって、物事を

…怖い、辛い…と捉え、身体が
自己防衛本能に従い、
自律神経が優位になり、
筋肉、血管が収縮…固くなる。

その結果、身体が常に緊張状態に
なったり、その緊張状態のせいで
疲労して、固い、動きが悪い
ところが起きる…。

…真面目な人ほど、その自分の
判断基準に忠実に行動パターンが
作動し、ネガティブな感情が生まれ
身体も素直に従うそうです(笑)

…なので、整形外科にかかるような
痛みを根本的に修復し、再発を
防止するには、

自分の思考パターン、行動(反応)
パターンを変える必要がある
のだそうです。

…今、スピの世界では、日に日に
エネルギー?が増していて
身体にストレスを与える量が増えて
いると言われています。

そうなると、どうなるかというと、
ネガティブな思考になりやすくなる…

…身体が辛いと、気持ちも引っ張られる

…のだそうです。

そんなときは、自分の心を覗いて
みて、ネガティブな思考の元になって
いる価値観に気づきやすい機会とも
言えます。

そんな気づいた価値観を、
認め、受け入れ、許して、感謝する…

そうすることで、自分にある価値観は
「役目」を終え、消えていくと
言われています。

月、天候(気圧、雨…)など、
心身が辛くなったときこそ、
チャンス!

どうか、対処療法からの脱却をし、
心の自由を取り戻して行きましょう♪

Related Articles:

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive