♪うちの畑に限って?


♪こんにちは。

♪先日、Pちゃんパパの畑に
行ってきました。

目的は土作りと収穫。

…高知では、未だ春に植えた、
ピーマン、ししとう、はこ豆、
オクラ、ナス、ズッキーニが
収穫できるのです…。

朝晩は冷えますが、昼間は20度近く
汗ばむほどです。


一部の枯れ始めた野菜を、次期の
為の土作りにしようと、

…畑に包丁と、まな板を持ち込み、
野菜を微生物が分解しやすいように
細かく切るという作業をしてました。

…かなり地道な作業で瞑想に
なりました(笑)。

そして他の野菜を収穫して、
さつまいもの様子を見に行くと…

…なんかおかしい感じ。

…植えてあったはずの場所に
無い?

…近づくと、土がとてもふわふわ
しています。

…そういえば、隣の畑の方が、
猪が出ると柵を張ったと聞いた気が…

どうも、いのししさんに掘られた
ようです。


思わず、Pちゃんパパに、
「収穫しましたか?」とぬれぎぬを
着せるところでしたが、その事実は
無く…。

そこで、生き残りのさつまいもを
探してみましたら、

7割が被害にあって絶望的な中、

…雑草マルチ(自然のもの(汗))の
中に、さつまいもの茎が地面から
出ているのを発見。


掘ってみたら、芋がありました。

…日照権を争ったライバルの
雑草さん達に守ってもらっていた
のです…。


…幾つか、そんな生き残りを探して
いたら、小さい芋が多いのに
気づいたので、草マルチに保護されて
いる幾つかの苗を残してきました。

…収穫時期を待ちたいと思います。
(ここから先は競争だ!猪さん)


今回は土作りとして、さつまいもを
植えてみたのですが、予想以上に
土がふかふかでした。

…すぐとなりに忠霊塔があるので、
その木々の落ち葉などの影響で、
土の素性がよかったのかも知れません。

畝を整えて、冬野菜を植えてみたいと
思います。

<その他>

・ちょう

・幼虫…大きい。さつまいもの葉を
食べていました。敏感で威嚇して
きます…。

・透明感のあるバッタ?

Related Articles:




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

Share Button

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive